美嘉さん、明日は歌わないで

今日の夜はBIGBOXへの搬入日。あと、値段下げが300冊ほどと、新ネタの値つけが100冊ほど。親父と二人でせっせと続ける。百円均一に下ろす本がたくさんたまったので、一気に入れ替える。


林哲夫さんからメール。わたくしめの本を装丁してくださるのである。ていうか編集の青柳さんに「林さんがいいですぅ〜」とおねだりをしてしまいましたとです。で、表紙に使いたいという写真を添付ファイルで送ってくださったのだ。本じゃなくて・・・そうきましたか(向井グラビアじゃないからね。そんなの発禁ですから)。ていうか嬉しいなぁ、これ。しかも写真を撮ったのはプロの人じゃないんだけど、これまた嬉しい人なんですな。知り合いです。林さん、よろしくお願いいたします。


昼食後もひたすら同じ作業。6時半ごろ、ようやく終わる。すべりこみセーフ。全部整理したけど全部持っていくわけではなし。25冊縛りを約60本。それと文庫のダンボールを6箱持っていく。閉店後、店の入り口に選んで積み上げる。シャッターを上げてすぐに積み込めるように。


8時、BIGBOX集合。前の催事が片付け遅くて30分ほどロス。寒いのに・・・。しかも搬出のトラックが入ってきて確認せずに荷台ドアを開けて看板があわや破壊寸前。その後、ピストン輸送で運び込み開始。9時過ぎに全ての本が入る。並べ開始。あぁ、本が氷のように冷たい。パラパラと雨も落ちてきた。10時過ぎまでどんどん並べる。いこいさんが大量に「東京人」を持ってきている。気になってしゃーない。みんなで台にシートをかぶせて解散。明日の朝は雪とかいう予報なんですって。そんなには降らないだろうけど。起きたら中島美嘉が「雪の華」歌いそうなの降ってたら嫌だぜぃ。


あっ、岡崎さんが書いて晶文社の話題がわんさかと。昨年12月中旬からいろんな噂がかけめぐっていたけど、どう発表されるのかなぁ、と思ってたら岡崎さんが。HPでの荻原魚雷さんの連載終わっちゃうのが残念です。その他のことは、せつないだけなので、胸の中にしまっておきます。


で、明日からBIGBOX古書市です。一週間。お暇ありましたら覘いてみてください。日曜と最終日以外は夜9時まで開催してまーす。

〓BIGBOX 古書感謝市〓

▼開催日時
2006年1月10日(火)〜16日(月)
10:00AM〜21:00PM(日曜・祭日20:00終了/最終日19:00PM終了)
▼会場
BIGBOX 1階コンコース広場 JR山手線、西武新宿線地下鉄東西線高田馬場駅
http://www.seibu-group.co.jp/rec/bigbox/baba/access.html

※1月期参加の古書店
新井書店・飯島書店・いこい書房・岸書店・古書現世・関書店・寅書房・原町文庫・平野書店・三幸書房