早稲田にも雪だるま

昼からって安心してたら、めちゃくちゃ降っとるじゃないすか、雪がさぁ。歌では炬燵で丸くなるはずの猫。うちの猫たち(店のノラじゃなくて自宅の猫)ったら次々と外に飛び出していき、暴れまわっている。なんなんだ、君たち!


店を開けるも、今日、人、来るんかいな、と不安になるぐらいの雪。激さむ。店に入れる本の値つけ作業。20冊ほど。昼食のために自宅へ。道端に、小さな雪だるまが、いくつか佇んでいた。雪合戦をしている子どもあり。あれ? なんで? 道端に「うなぎ」が一枚落ちているのですが・・・。


その後は、単行本のゲラチェック。ようやく、付け合せが終わり、もう一度、自分で読み直して訂正していく。8月の日記部分の「暑い」とかいう表記を見て、「寒いんだよ!」と逆ギレしてみたり(頭悪い人)。今日中には終わるでしょう。


6時前に閉店することにする。お客さんは少なかったが、予想に反して、売り上げは悪くはなかった。まぁ、たかがしれていますが。こんな日にご来店いただき、感謝感謝です。ちょっと、店頭の、ひさし部分の雪下ろしをして、帰る。


これから新宿支部の役員会がある。が、もう店に戻ってきたくないから、今日はこれにて失礼いたします。今、店猫のノラが、本の表紙の草間彌生とにらめっこしています。凄い戦いだ。