突然高円寺

『早稲田古本屋日録』予約はこちら http://d.hatena.ne.jp/sedoro/20060215


自分とこの古書目録「逍遥」を発送する。今回からメール便に変えた。もっと早く変えればいいものを、いろいろとありまして。明日から発送作業の日々だ。


昼食交代。いろいろ買おうと芳林堂書店へ。ところが、財布忘れてきたみたい。サザエさんじゃないんだから・・・。「クイックジャパン」の最新号を立ち読み。坪内さんの連載「東京」は早稲田篇。古本屋も出てきて、現在はBIGBOXにだけ参加している無店舗の原町文庫さんの記述に大爆笑。


午後は「WiLL」の原稿ため書き。どんどんやっておかないと、これからまた仕事が入ってくるので。4月発売号の分、書き終える。柳瀬徹くんから電話。本日、高円寺の〈古本酒場コクテイル〉で荻原魚雷さんが聞き手の井上荒野さんのトークショーがあるということで、聞きにいかないかとお誘い。何時からかわからないので、ネットで調べると「延期」とあるではないか。まぁいいや、飲もうという話に。閉店間際、店に柳瀬君が来て、結局はコクテイルへ行くことにする。高円寺で魚雷さんと合流。3人で行く。店に入ると、神保町〈伯剌西爾〉のTさんがいた。4人で飲むことに。店内を見ると、見たことのある古本屋さんが何人かいるのだが、どこの方かはわからず(笑)。魚雷伝説の数々を聞きながら飲む。歌で「かわいいふりしてあの子〜」とあったが、あれは魚雷さんの歌でしたか! 


11時前に店を出る。柳瀬君は帰り、自分とTさんで魚雷さんの家で二次会。魚雷さんのステキCDコレクションを聞きながら飲む。日付変わった頃、帰ることに。山手線、ぎゅうぎゅう詰め・・・。