体調悪い日はマンガ読む

お昼まで店番。昼からヤボ用。これは書かないことにする。1時半ごろ帰ってきて、そのまま自宅で昼食。体調悪く、4時まで寝る。


午後、ようやくメルマガ「早稲田古本村通信」を編集配信。先日書いたように、濱野奈美子さんの「古本バイト道」が最終回。4月からは新連載がはじまるのですが、このブログを見ている人だけに先に公開します。新連載は、『早稲田古本屋日録』の表紙の猫写真を撮っていただいた、倉敷の古本屋・蟲文庫店主の田中美穂さんにご登場いただきます。「ku:nel」などで紹介されて話題の本屋さんです。まだ、仮題ですが、「蟲文庫の『めくるめく固着生活』」となりそうです。イソギンチャクやホヤのような生活形態ということだとか。田中さんによる蟲文庫の歩み、というような内容になる予定です。ステキな、文章を書かれる方です。ご期待ください。本になるんじゃないかしらん。
登録はこちらから http://www.mag2.com/m/0000106202.html


あまり仕事やる気がおきず。先日買った伊藤理佐『女いっぴき猫ふたり』を読む。素晴らしい「ゆるさ」。声出して笑っちゃいます。無理やり抱っこした猫が魚のようにピチピチしている絵、最高。伊藤理佐さんは、あれですね、「一緒に飲みにいきたい」って感じ(笑)

女いっぴき猫ふたり (ACTION COMICS)

女いっぴき猫ふたり (ACTION COMICS)


あと、昨日見た「アッコにおまかせ」で、東大の新入生がスタジオに何人か来てたんだけど「恋は勉強の邪魔か」みたいな質問に、「イエス」と答えた太った男の子が「というか嫉妬ですね。キスしたこともないんで・・・」と言ったら和田アキ子が「じゃあ、したろか」といっていきなりキスしてました。男の子も意外に満足げで・・・。「ファーストキスが和田アキ子の東大生」。これから存分に合コンでネタとして使ってください・・・。