改札機更年期障害

午前中は、廉価本のコーナーの入れ替えなど。手ごろな本が、あんまり無いとです・・・。内藤研さんが来てしばし立ち話。そういえば、杉作さんの映画、GWには、昼からの上映もある再映があるとか。


昼食後、神保町へ向かう。書肆アクセスへ。『早稲田古本屋日録』が少量だが再入荷したというので、サインしに。坪内さんの『極私的東京名所案内』のサイン本もちょうど入荷してましたよ。〈伯剌西爾〉へ行き、畠中さんと、おしゃべりしながら。アクセスへ戻ると、「中南米マガジン」(http://j-latino.com/LAM/chunanbei.html)の金安さんが。お会いするのは久々。面白い人だなぁ。面白すぎる確定申告の話など。そうそう、重版は明日夕方できあがってくるらしいです。


ちょいとブラついて帰ることに。九段下で東西線に乗り換えるわけだが、階段をあがると、まさに電車が止まっているではないか。あわてて走る。すると、おじさんがパスネットをなかなか入れることができずに詰まってる! 横にまわろうとすると、そのおじさんも詰まってる! 電車、出発。おじさん、「このダメ機械がっ!」と改札機をガンッと叩く。かわいそうな改札機・・・。プンプンしながら早稲田へ到着。出ようとすると、パスネットを入れそびれて、グニャっと曲げてしまう。あぁ、オイラも「改札機更年期障害」がはじまったぁ。


ちょいと「ブ」に寄り10冊ばかし。『深沢ギター教室』買っちゃった。知人が欲しがってたのでプレゼントしよう。太っ腹だなぁ、オレ(本当の太っ腹なわけだが)。交差点で「いにしえよアリガトウ!」を連呼しているお兄さん出現。しばし「いにしえ」が向井脳内キーワードトップになり、マイブームに。しかしながら3分後にはサッパリ忘れる。アマゾンのランキングのようだ。


店に戻り、明日の古本市場へ出品する本の用意。買いすぎて請求が高額で「タマラン!」ということで、少し売るのであります。その後、原稿書きして閉店。これからお出かけ。また明日。