退屈男、駅で倒れる

午後4時、神保町へ。三省堂地下の〈放心亭〉へ。上京中である林哲夫さんを囲む会。岡崎さんやら畠中さんやら10人ほどが集まる。今日のUBCでトークがある黒岩比佐子さんも。初対面。美人だなぁ。かっこいい感じの方だ。ウーロン茶で楽しく。林さんからは、新刊の『文字力100』(みずのわ出版)をいただく。かっこいい装丁だ。これは改めて紹介します。6時近くまで。ワイワイ騒いで、店の人に「もう少しトーンを落としていただけますか・・・」と言われた。


東京古書会館へ移動。7時から岡崎武志×黒岩比佐子トークショー「コショテンめぐりのススメ」。黒岩さんの『伝書鳩』(文春新書)執筆のための資料探しの話が面白かったです。黒岩さんのすごい取材話を、岡崎さんがうまい具合に引き出していて、ある意味、「書く」「聞く」という「ライター養成講座」のおもむきあり。軽く食事をした後なので、始まる前に眠たくなっていたのだが、最期まで集中して聞けた。お二人、相性がいいように見えました。プレゼントコーナー、岡崎さんと黒岩さん連名の色紙をジャンケンで奪い合うのだが、かなり最期の方まで林哲夫さんが残っていた。同人仲間の色紙もらってどうするんですか!(その後、敗北)。


終了後、畠中さん、柳瀬徹くん、退屈男さんを誘って「さくら水産」。爆笑話が続いて酸素が薄くなった。11時解散。神保町駅から地下鉄。畠中さん、何回も「料金不足のメトロカード」を入れて「開かないわぁ、開かないわぁ」とつっかえている。退屈男さんは、倒れこんで爆笑している。「わっ、笑いすぎて耳が痛いです!」と。すごい状態だ、それは! 明日から、また一週間がはじまる。楽しくやっていけそうな気がする。