電話くれなきゃ困るよ!

終日、目録の入力作業。


「エンテツある?」というお客様あり。エンテツ? エンテツといえば"大衆食堂の詩人"と言われる遠藤哲夫さんしか思い浮かばない。その旨聞いてみると、聞き間違いなのであった。「インテツ」。印度哲学のことなのでありました。まぁ、エンテツさんも印度哲学に通じるような、通じないような・・・。


夕方、岡崎さんの日記などでもおなじみの古本カップルのお一人Nさんが来店。女性であります。岡崎さんの学習院の講座の帰りとか。Yさんは仕事で来てないそうだ。珍しい。でも、Nさんはしっかり黄色いビニール袋さげちゃって、まぁ。自分たちがセドツアーに行った次の日に、同じ図書館バザーへ行き、帰りの「ブ」で文庫全品105円というセールにあったという話を聞く。見た見た、岡崎さんのブログのコメント欄に書いてたやつだ。

図書館の後,一橋学園ブに行ったら,文庫全部105円均一をしていて,相方と二人で手の血が止まってしまいそうなほど本を抱えて帰りました.今年一番の収穫です

講談社文芸文庫なども鷲掴みだったとか。とりあえず「どんな遠くだろうと、猪木ばりに『いつなんどき、誰の挑戦でも受ける』という男なんだから電話くれなきゃ困るよぉぉ!」と、ごねる。


久しぶりに東川端さん(id:thigasikawabata)が来店。いろいろと雑談する。次の予定があるというのに、めちゃくちゃ長時間引き止めてしまった。ごめんなさい。今度は、飲み屋あたりでゆっくりと。


明日から神保町の東京古書会館でアンダーグラウンドブックカフェです。夕方から、上京している林哲夫さんを囲む会があるので、夜の岡崎武志×黒岩比佐子トークショーにも行くつもり。あぁ、でもドクターストップで飲めないんだよなぁ、今。おとなしくしてよっ。
http://underg.cocolog-nifty.com/tikasitu/