スギ氏、受難

はじまりましたね、ワールドカップ。前回は日本戦があろうと、無かろうと店に影響はなかったなぁ。ていうか、いつもより売れましたよ。という自分は、なぜかサッカーだけ興味薄いんです。他はマイナースポーツでも結構好きなんですけども。なんでだろ。


朝刊を見ていたら、「トレス・ヤギ被告に死刑求刑」とあり驚く。いったい何があったんだ! しかし勘違いだと気づく。すみません、絵画盗作されたというアルベルト・スギと間違えてたよ・・・。


今日は昼過ぎに店へ行く。目録入力の続き。まだ半分も終わっていない。随分ロスがあったからなぁ。閉店まで、コツコツ続ける。土曜日ということもあり。御客さんも多かった。今日は、「はじめて来ました」とお声がけいただいた方がたくさんいて嬉しかったです。内澤旬子さんのサイン入り『センセイの書斎』、あと2冊です。お早めに。


来週頭ぐらいから書店に並びだす『本の雑誌』7月号のゲストコラム欄に書いています。今年の早稲田大学卒業式の日にあった「チョイ嬉しい」出来事を。タイトルはそのまんま「卒業式の日」。よろしく。
http://www.webdokusho.com/honshi/index.html