ゴールデンハーブ

11時半、浅生ハルミンさんから地図などの版下を受け取るためにご自宅のある駅まで。スタバで受け取り、少し打ち合わせ。駅近くの蕎麦屋で一緒に食事をして別れる。ありがとうござりまする。


早稲田に戻ってきて印刷屋さんに入稿。その後、BIGBOXの会計資料の整理。夜、引継ぎがあるので。ひたすら原稿書き。もうちょいです、未来社・天野さん。


夕方、今日の岡崎武志さんのブログにもある「追分コロニー」さんのご主人さんが来店。ついに会社を正式にやめて、本格的にはじめることになりそうだとのこと。先日ガレージセールをしたら地元からの熱い要望を感じたそうだ。数冊お買い上げいただく。少しオマケした金額を言うと「いやいや、それはいけません」とおっしゃる。いいんです、同業者一割引という慣習もありますゆえ。正式に古本屋になった証ということで。お互いがんばりましょう!
追分コロニー http://www11.plala.or.jp/colony/


閉店後、〈歌千代〉へ。BIGBOXの班長交代、会計引継ぎの儀式。まずはパーッと終わらしてから食事へ。しゃぶしゃぶだぁ。店主さんが「こちらハーブ豚です。臭みがありません」と説明してくれる。そうしたら、いこいさんが「えっ、何と何? 猪と豚? 教えてよ、何と何が混ざってるの」。それ、「ハーブ」じゃなくて「ハーフ」だよ! ステキすぎる。


9時過ぎ解散。店に戻り原稿書き続き。あっ、「WiLL」最新号が届いていた。明日発売。「彷書月刊」の最新号も入荷。こっちは店で売ってます。