網の上のシルエットロマンス

朝10時、BIGBOX前に集合。新支部長と新旧現場担当で事務所に挨拶へ。会計の話ほか。11時、解散。


銀行へ行き、BIGBOXの奇数月班用の口座を作る。本会計とは別に管理する分。なんだか、時間かかりすぎ。なんでこんなに窓口に人がいないのか。作り終えてメシを食い、図書館に本を返しにいく。


午後は原稿書き。ついに序章書き終わる。さっき、未来社の天野さんから電話もらったときに「もう少しもう少し。今ね、早稲田空襲でやられたから」としゃべっていると、御客さんが不思議そうな顔をしていた。

 
夕方、上京している蟲文庫の田中さんが来店。数冊買っていただき、早稲田をまわると出て行かれた。蟲文庫バックとお菓子をいただく。わーい。入れ違いで池袋の古本番長・古書往来座の瀬戸さん、会計主任マコチねえさんが来店。今日はお休みとか。せっかくだし、みんなでメシ行く? ということで、帰ってきた田中さんと共にみんなで〈とんちゃん〉。いろいろ話していると、往来座の新人バイト、コミネ君がやってくる。いつも通り、「せつない青春」みたいな雰囲気で登場。全ての光景を、なんとなく退屈男さんに見せたい感じだった・・・(きっとこのステキさをわかってくれるはずだ)。


11時過ぎ、みんなで蟲さんを馬場まで送り、自転車部隊の瀬戸&マコチご両人と早稲田まで戻ってくる。その後、いろいろあったけど秘密で。みなさま、お疲れっす。


林真須美の本、『死刑台のシルエットロマンス』ってタイトルすげぇ。あの獄中からの手紙も恐ろしい。真姫って・・・。今テレビ見てたら、ノリノリに踊る岡留安則が! と思ったらサングラスをかけた温水洋一だった。


いよいよ29日(土)、海月ちゃんの店舗がオープンだよ。しばらくは本人が店番するみたい。会いに行くべ。

海月書林inひなぎく

【住所】
167-0043 杉並区上荻1-10-3-2F ひなぎく
【道順】
JR荻窪駅西口の改札を出て右の階段をおりる→
マクドナルドの横を抜けて突き当たり(薬局)を左→
ひたすらまっすぐ行って右手に現れる神社の道路を挟んだ斜め向かい「かっぱや」さんの2F
【営業時間】
月火・・・・14:00〜21:30 金土日・・・12:00〜22:30 水木・・・定休日
【喫茶】
店内では、ひなぎくのお茶やお菓子もお楽しみいただけます