「あれ、1000円多いです・・・」

午前中は、原稿書きいろいろ。リコシェの阿部ちゃんが来店。これから東京堂嵐山光三郎×石田千トークショーに行くそうだ。お菓子をいただく。昨日からもらってばっかり。ありがとう、おいしかったよ。


夕方5時、馬場駅で集合。立石書店牛イチロー未来社・天野さん、早稲田の誇る古本好き女子大生Oさんとで軽飲み。〈東方見聞録〉にて。くだらない話で盛り上がる。


7時、さかえ通りの〈井戸坊〉にて本飲み。蟲文庫さん上京歓迎会。南陀楼さん、紀伊国屋の大井さん、昨日に引き続きの古書往来座・瀬戸さん、そして「彷書月刊」の応募で企画した神保町ツアーを終えた岡崎武志さんと、参加者の女性2名が合流。にぎやか&華やか。10時すぎまで。


南陀楼さん、ツアー参加の女性2名はお帰りになられたのだが(お疲れ様でした)、二次会。〈ニュー浅草〉で。お父さんが岡崎さんと同じぐらいの年齢だというOさんにみんなで「包丁人味平」のステキさを語る(どんな会だよ)。その後は完全に「瀬戸劇場」が展開され、瀬戸ファンが急増して終了。馬場で蟲さんを見送り、解散。


楽しかったのねん、週末の夜。