想像力と数百円

午前中、早稲田地図のゲラなどがあがってくる。なんかこう、うまくいかないんだよね、これが。で、青空目録の入力作業。ちょびっとやって、ひたすら値付けをする。9月のBIGBOX用ばっか。ある支払いのお金を親父が売り上げと間違えて持っていってしまうという出来事が。かっ、金が足りない!


昼食後、風呂に入り(プチ小原庄助さん状態が続いている)、区立中央図書館に本の返却。1時間ぐらい雑誌をパラパラ読む。5時すぎ、山手線に乗って目黒駅まで。日垣隆公開インタビュー「糸井重里さんに聞く」に。有料メルマガ購読者への企画なのだが、同伴OKということで「WiLL」の川島君が誘ってくれたのだ。川島君は会議で遅れており、一人で東京都庭園美術館大ホールへ。庭園入口で「招待状」を見せて入場。ロビーでのんびりしていると日垣さんがあわてて走っている。なんか悪いので挨拶せず。先行発売の角川ONEテーマ21の『刺さる言葉』を購入して、席で読む。始まってすぐ、川島君が到着。


内容は期待が大きかったせいか、あっさり味に感じた。周りの人たちがものすごく熱心にメモを取っており、なんとなくあせる(なぜだ)。あと、日垣さん、聞き取れない言葉が多すぎです(笑)。でも約二時間半、飽きずに聞けた。最後は会場側に対して文句を言い出したりするのもステキだった。


駅近くの飲み屋で川島君と宴。なんか、すごいことになっとるのですね、世の中は! 最後はプロレスの話で口直し。なめろうの茶漬けでフィニッシュ。ごちそうさまー。なんだか、毎日遊びまわっていていいのだろうか。明日も店に出ないし。