本日、末広がりの日

昨夜、コミックの「デスノート」を読んでいたら朝の5時になってしまい眠たい。10巻まで読んだんだけども。もちろん買ったわけではなく、吉祥寺の藤井書店三代目であるリボー君が早稲田の飯島さんに貸し、それを聞きつけた自分が「返さなくていいよ、俺が読むから」と奪った品である。話が広がりすぎになってからはそれほどでもないが、面白い面白い。で、眠い眠い。死神が友人に似ているのが気になる。


店では今日も目録入力作業。未来社の天野さんが、仮ゲラを持ってきてくれた。一緒にご飯。近所の中華料理〈華翠苑〉。いろいろ決め事。思いきって著者名を「デリダセドロー」とかにしてみたら、と提案するも無視される。


午後もずっと入力作業。もう、夏休みモード全開で御客さんも少なく、集中していると「自宅作業」と変わらない集中力に。困るんだけど、それじゃ。打つっていうか、本を選ぶのに時間がかかる。在庫が豊富な店で働きたい(笑)。閉店まで。帰って残りの「デスノート」読んでからゲラ読みしようと思います。