ノラにお中元

忘れとったよ。9月期BIGBOXの計算作業を行う場所の確保。あわてて開店前に区の施設へ行き予約を入れる。幸い希望日が取れた。危ない危ない。いろいろと記入して予約票をもらって店へ急ぐ。


浅生ハルミンさんより「ハルミン古書センター」の新ネタ到着。あら、ノラ宛にお中元が入ってました。エサであります。ありがとうございます。


開店後は、青空古本祭の目録テキスト化作業。その他、調整作業など。閉店時間まで。閉店後、三楽書房方面へ向かうと途中でポプラ社斉藤さんと穂村弘さんに会う。取材中。一緒に三楽へ行き店内を見て立ち話など。その後、うちの店へ移動。シャッターを下ろした店内で長話。穂村さん、面白すぎ。10時前に別れる。お疲れ様でしたー。


あぁ、なんかもう九月が近づいてきちゃってるね。宿題に手をつけていない小学生気分であります。


昨日、古書往来座で103歳のじいちゃん(明治生まれだ。隙あらば下ネタ全開のステキじいさん)と「梅毒」っていうコンビ結成したり、今日は早稲田に無い「早稲田実業」が優勝したり(どう受身をとればいいのか)といろいろありました。そういえば「週刊現代」に総長時代の革マルとの闘争の記事が掲載されていた早稲田大学前総長の奥島氏。総長時代のオフィシャル写真や記事の写真もどことなくかわいいおじさんっぽいのだが、実際見ると結構な雰囲気ですよ、戦いそうな(笑)。


大竹聡著『中央線で行く東京横断ホッピーマラソン』(酒とつまみ社(仮))を読了。