「ハンカチ王子」と「ブログ王子」

来週8月29日からのBIGBOXのタネ銭を銀行で両替。硬貨って重いなぁ。さらに青空古本祭のポスターを入稿。


仕事が一段落して今日は暇。純粋な店番。テレビでは早稲田実業斎藤佑樹君のことばかりだ。「ロッカーに入っているぬいぐるみ」とか「お守り」まで特集されていた。タオルハンカチは問い合わせ殺到とか言っている。いいなぁ、国分寺は盛り上がっていて。荒木の時は盛り上がってたのに、早稲田・・・。斎藤君、言ってくれないだろうか。「休みの時の古本屋まわりが息抜きです。場所ですか? 早稲田ですね」とか。妄想はどんどん膨らんでいき、「特に現世さんですね。店主の向井さんにはよく相談しています。恋の相談ですか? それは秘密ですね(笑)。でも、頼りにしています」と頭の中での記者会見は進んでいき、最後には「フォームもいつもは向井さんに見てもらってます。厳しいですよ、向井さんは」と大変な方向へ。まぁ、ほら、暇だったのよね、今日・・・。


6時過ぎて、「ハンカチ王子」ならぬ「ブログ王子」の退屈男さんが来店。図書カードで汗ふいてます(嘘)。8時近くまで爆笑会話。今日は、笑ったねぇ・・・。


8時半に馬場へ。急に地図に掲載する堀江敏幸さんの原稿の二校があがってきたので編集担当の柳瀬徹君に連絡したら「来る」というので会うことに。BIG裏の「東方見聞録」へ行き、飲みながら受け渡し。カタチができたね。いよいよ完成間近。9月13日ごろから配布開始できそうです。11時ころ解散。今日は朝思っていた一日と随分違っていました。