おい、雨! あと20分ぐらい、きばらんかい!

雨がしとしと。朝風呂入って、いざ出陣。雨が降ってても自転車だぜ。会場へつくと、テントチェックが行われている。ちょっとテントのつなぎ目が甘かったので、昨夜のうちに直してもらったのだ。その後、作業がしやすいように厚手のビニールを屋根にして作業場を広くする。今日から、目録注文の発送作業がはじまる。分ける場所と梱包場所が必要なのだ。その他、雨での作業仕様に会場を変えていく。


開場時間が過ぎると、目録の発送品を各店舗から車で回収へ。30分ほどで到着すると、帳場横へ、あいうえお順に広げて、お客さんごとに分けていく。1時間ほどで終了。ダンボール箱に入れるような大口の注文からどんどん伝票書きして梱包作業。もう、疲れたよ・・・。


昼前、霧雨に。文庫コーナーのブルーシートを取ることに。透明シートだけ残して開場。雨はやんだのだが、風が吹くと、木から雫が落ちるので・・・。お客さん、集まりだす。その後、本会場のテント外の台もあける。急に本が売れ出す。文庫もニ箱があっというまに売れ、単行本も数本減った。親父に本の追加要請をする。その他の店主も、宣伝カーに頼んで、まとめて本の追加をしていた。


夕方、また雨がパラパラ。透明シートをかける「小雨仕様」に変更。閉店間際に本降りに。なんつーか、忙しくなるから、もうちょっとだけ我慢しろよな、雨。あわててシートがけ。そのまま閉店。それでも、だいぶ本が減ってよかったです、今日。


ついさっき、本を買いに会場へ来たハルミンさん(昨日はパーティードレスだったので「これで古本市へは行けない」とお帰りに)と、牛イチローのパートナーであるナベちゃんとメシに行くことに。馬場のお好み焼き屋へ。焼くの、好きなんです、自分。隣のテーブルには某有名格闘家が。毎日疲れてはいるんだけど、がっつり飲んでます。祭だからね(どんな言い訳だよ)。明日もヨロシク!