いよいよ明日まで

雨だぁ。会場も、「雨、やまねぇだろ仕様」に変更。透明ビニールシートをあちこちに装着。テントの横幕を閉めないと雨がふきこむのだが、閉めたままだと開店しているように見えないので、ビニールシートをいくつか装着して中が見えつつも、雨が吹き込まないようにする。テントがバタつかないように、重りに固定する。なんか、雨が降るのはいいことではないのに、みんなイキイキとしているのはなぜなのか。テントの中、雨宿りなのか虫さんがたくさん。大変ね。


今日はお休みなのだ。一度自宅に戻り、「クロサギ」再放送視聴&風呂。たまってる週刊誌読みなど。12時、会場へ。明日も雨らしいので、文庫などを縛ってすぐ撤収できるようにすることと指示が。食事をしてから、ビニールシートをかぶりつつ文庫の箱詰めなど。その後、郵送した目録注文品の値札を店ごとに分ける作業を手伝い、牛イチローをお茶をしてから自宅へ。昼寝しちゃった。


6時、会場へ。留守中に紀伊国屋広報の大井さんが来てくれたようだ。大井さんと知り合ってから、毎年来場してくれているのだが、まだ一度も「晴れの会場」を見ていない。今年も・・・。大井さん、ごめんねぇ。差し入れ感謝です! 早稲田で唯一の女性店主である江原書店さんが来場。「向井さん、毎日飲みすぎて雨が降ってるんじゃないの」と。すみません・・・。雨だと片付けは早い。7時すぎ、早めの解散。大口の買い物があったせいか、雨の降らなかった昨日とあまり変わらない売り上げだった。


牛イチロー、阿南古堂の久我ちゃんと〈和民〉。10時過ぎまで飲む。いよいよ明日は最終日。雨っぽいけど、よろしく(笑)。最終日につき5時までです。雨の撤収作業かな。なんか大変そうだぁー。


つい先ほど、憧れの出版業界人の方からメールをいただいた。感激。