朝まで

目録の封筒詰めも終わり、ただただ店番。あっ、「谷根千」の最新号入荷しました。それにしても、「はてな」はどんなキーワード検索からとんできたかがわかるのだが、「網 タイツ」は毎日大人気である。自分の日記で、いつ、そんなキーワードを書いたのかと思って検索してみたら・・・いこいさんネタでした。


夕方、アクセスの畠中さんが来店。神保町の青空古本市も盛況だそうで何よりだ。で、『早稲田古本屋街』の在庫がなくなりそうなのだが、未来社の注文分は週明け入荷になってしまうので、とりあえずうちから本を譲ってもらえないかとの話だったのだ。もちろん、ありがたいっす。センターに出してもらった車で来た畠中さん、入ってきて「はい、おみやげ〜」とおいしいパンを置いて本を受け取るとそのまま「じゃねー」とお帰りに。忙しそう・・・。


閉店後、あわてて馬場へ。芳林堂前で、退屈男さん(http://taikutujin.exblog.jp/)と待ち合わせ。そこへ東川端さん(id:thigasikawabata)が来る。なんとなくの飲み会。さかえ通り奥の〈鳥安〉へ。安くて焼き鳥のおいしいお店。二人は初対面。二人は世代も同じだし、なんとなく話が合いそうで会わせたかったのだ。なんか、いきなり昔からの友人みたいになって楽しく話す(退屈君は東川端さんのブログから想像して少し緊張していたそうだ)。聞いてるだけで面白い。ブログをはじめた理由、続けるモチベーションについてなど、自分が気になることも聞く。二人の本音はとても面白く、そしてとても勉強になった。11時閉店で店を出る。


明日は日曜日。東川端さんが「もう一軒行きます?」というので、〈笑笑〉へ。野球の話、暗黒面の話など。終電も行っちゃったし、もうやけくそ飲み。結局閉店時間の朝方5時まで飲む。動き出したJRの駅で東川端さんと別れる。退屈君はなんと歩いて帰るという(本人は「近い」言うけど、近くないよやっぱ・・・)。明治通りまで一緒に歩いて、そこで別れる。


お二人とも、長々とごめんなさいね。本当にありがとうございました。お疲れ様でした。でも、また飲もうね。エヘッ。