パリジェンヌ登場

朝9時前にBIGBOX。おぉ、自転車の撤去作業が。自転車置き場に。会場へ行き、自分の棚の荷物を机下に。9時半からは全員で帳場作りや、のぼり付けなど。10時開店。


BIGBOXの営業課長さんと忘年会の打ち合わせなど。戻ってくると、西武新宿線の改札で酔っ払いが駅員ともめている。うるさいなぁ、もう。ある店主が帰ってくると、「なんだお前じゃなかったのか」と言われていた。また、おじさんに「この辺でさぁ、たいまつ売ってるとこないか?」と聞かれた。たっ、たいまつ? ゴスロリファッションの子を見たいこいさんが、「あれ、パリジェンヌ?」と発言。


店舗のある、ひなぎくへ行く前の海月書林・市川さんが来場。ちょっと、立ち話。いろいろお願い事など。


夕方から夜にかけて、売り上げが伸びて、まぁまぁの成績。良かった。なんか、まだ初日だと思うと気が重い。店に戻り、メール注文の返信など(携帯でチェックしているので、店とマメに連絡とって荷出しなどは終わってるのです)。眠たい眠たい。


現在発売中の「サンデー毎日」、「読書の部屋」欄にて角田光代さんが『早稲田古本屋街』(未來社)を紹介してくださっております。