予想外れて持ち金¥0=場末の競馬予想屋

BIGBOX2日目。開店後、いきなり休み時間。9階に行き、宴会場担当の方と忘年会の件、打ち合わせ。料理のことなどを決定する。正月(1月)のBIG日程でる。あらま。


店番。知らない間に、帳場中の椅子にお婆ちゃんが座ってる! 「どっ、どうしたんですか?」と聞くと、息子さんのお嫁さんが中で買い物するので、ここで待っていろといわれたそうだ。90歳ですって! いろいろ聞いていると、義理の娘さんが登場(60過ぎぐらいの)。「あら、あずかってもらって助かったわぁ」。そういうところじゃないですよ! 今日も西武新宿線の改札に文句を言うオッサン健在。やめなさいよ、もぉ。


昼過ぎ、3時間連続休憩。「週刊文春」「週刊新潮」を買って自宅へ戻る。「文春」のトップ記事「孫正義「ケータイ\0」はいつものペテン」は、いいタイトル。「いつもの」ってところがいい。あっ、日垣さんが「いじめ問題」を書いてる。でも最近の文春、記事が少し重い気が。悪くないけど、月刊誌っぽい。「新潮45」をパラパラしてると、あっという間に3時間。


こいさんが一番好きなテレビ番組は「ちびまる子ちゃん」と判明。ともぞうファンとか(ていうか、いこいさんがともぞうっぽいよ)。


今日は後半の売り上げがバツグンで、素晴らしい売り上げ。でも、週末3連休だもんなぁ(休日の馬場は人少ない)。あっ、お店は連休中も金・土と営業しております。BIGとあわせてどうぞ。


未来社のPR誌「未来」11月号には自分のインタビューが掲載。先に謝っておきます。ごめんなさい(頭悪そうな内容に。ていうか実際悪いんだけども)。本の内容のように、向井が古本屋になるまでを話しております。


貸本喫茶ちょうちょぼっこの福島杏子さんからDMが封筒で数枚届く。「夜と古本」「女子古書部」。鍋パーティーまで。俺も、煮てくれ(おいおい)。DMはお店で配布中。

■夜と古本 11月26日〜12月3日
銀座の路地裏のギャラリー・バーで、貸本喫茶「ちょうちょぼっこ」と古本ユニット「ricca」の夜の古本市開催


■女子古書部のつどい 12月2日(土)18:00〜21:00
古書店で働く女子、古書の好きな女子が集まって楽しくお鍋パーティーをします。(会費3500円 ドリンクつき)


場所 ギャラリー・バーKajima
中央区銀座7−2−20 山城ビル2F 03-3574-8720


日曜日
12:00〜15:00 cafe time(お茶とお菓子)
15:00〜21:00 wine bar (ワインとお料理)


weekday
15:00 〜 18:00 cafe time(お茶とお菓子)
18:00 〜 24:00 bar time (お酒とお料理とお茶)