週刊現世9号 

スクープ!
第2回古書往来座外市ゲストは・・・


GWラスト、5月5日(土)〜6日(日)に開催される第2回外市。ゲストは昨年末に阿佐ヶ谷から神保町へ移転した石田書房さんに決まりました。三省堂の「自遊時間」のある通り、錦華通りにある古本屋です。今月の「ちくま」3月号掲載の岡崎武志さんの連載「古本屋は女に向いた職業 女性古書店主列伝」に登場しています(火星の庭さんもそうだけど別に掲載店主の方を追いかけてるわけじゃないのですが・笑)。お店は映画関係の本が中心。まだわからないが、外市には、ちょっと違う感じの本を出品したいとか。それにしても「ちくま」に書かれていた店主・石田由美子さんの物語にはグッときました。石田さん、自分もがんばります。外、行きましょう!


外市、2日間開催になるので、初日は往来座の営業時間と同じになります。台を中に入れられないので。10時までなので、何かの帰りにもどうぞ。また、”禁断の果実”の参戦も交渉中です。ご期待ください。


石田書房
〒101-0051 東京都千代田区神田神保町1−34 根岸ビル1F
http://www.ishidashobo.com/

「外、行く?」
第2回 古書往来座外市〜軒下の小さな古本祭〜
▼日時
5月5日(土)〜6日(土)
初日 5日 11:00〜22:00
二日目6日 11:00〜17:00(往来座は22:00まで営業)
雨天決行!

外市宣言!
http://d.hatena.ne.jp/sedoro/20070219
ルパンも外、行く?(新しくしました。音出ます)
http://exp.dnsalias.com:680/pub/sjis/R3_temp.swf?inputStr=%82f%82v%82%E0%81A%8AO%81A%8Ds%82%AD%81H


外市のしずく終了


開始時間はあいにくの雨。それでもかけつけてくださった皆様、ありがとうございました。メインの「火星の庭半額セール」は大盛況。なんと2月24日の外市での同店売り上げ金額を越えました! 半額強し。店主、前野さんの思い切りの良さに頭が下がります。全体としては、まぁ「しずく」だけあってまったりした一日でした(笑)。それでも終わってみれば本編の3分の1の売り上げ。雨から激寒という日にお越しいただいた皆様、ご恩は忘れません。次は5月のGW外市です。また、新たなメンバーで本もガラッと変えて開催します。よろしくお願いします。


本家の一箱古本市が始動


もはや「元祖」とつけなきゃいけない不忍ブックストリート一箱古本市、まもなく店主の募集開始です。今回は先着順だそうです。迷ってる暇はないぜ。自分は今回、売るほうはやらないことにしました。一週間後に外市あるし。でも、お手伝いをさせていただくことになりました。珍しくがんばってやるつもりです(おいおい)。

募集要項はこちら! http://d.hatena.ne.jp/kawasusu/20070301



週間ワイド特集〜今週のツボ


浅生ハルミンさん
外市のしずく」打ち上げにて南陀楼さんが不忍BSの一箱古本市の話。「みなさんもよろしかったら参加を」との話にハルミンさんが「箱を地中に埋めてもいいの?」と発言。なにをする気ですか!


往来座・瀬戸さん
引き続き、瀬戸さんが「一箱ですか・・・あっ・・・船・・・船は大丈夫ですか?」と発言。なにが並べられるんだよ! あまりにもとんでもない発言が続いたので南陀楼さんが逆ギレ「なんでみんな真正面から勝負しないんだよ!」と熱血教師のようなコメントを。しかし瀬戸さんはその後も「一箱のホンドラとは・・・」とか言っていた。


黒川紀章
都知事選立候補予定者の中ではバツグンの面白さ。「モービル・ストリート・キャフェ」というトレーラーのコンテナをガラス張りにして移動選挙事務所にして、マニフェストを貼って誰でも入れるようにしてお茶も出すというステキすぎる案を披露(選挙管理委員会から全て違反と指摘された)。丸山弁護士について尋ねられると「いやぁ、有名人が思いつきで出るのはねぇ」みたいな発言も最高。もう、映画とかで若尾文子見るたびに思い出しちゃうよ!


▼なんとか還元水
最高。1本5000円の水って、麻原の風呂の水とかじゃないんだから・・・。


さくらパンダ
上野松坂屋のキャラ。見ようによっては病気っぽい・・・。
http://sakura-panda.com/


毎回短すぎる連載
早稲田通りに陽は落ちて


夜中につい散歩してしまいます。勝手にいろんな妄想を広げてしまい、眠れなくなってしまうからです。1時過ぎに歩いて大久保のブックオフ行ったり。2時までやってるのだ。夜は自転車じゃなくて歩き。いやになっちゃうよね、歩かないと眠れない気持ちってのがあるのは。仕事中は素直に眠れるのにね。


現世図書館〜買いました、読みました


【読了】泉麻人『青春の東京地図』(晶文社
前から読みたかったんだけど、時期を逸して買えず、定価じゃ買いたくないなぁと思ってはいたものの古本で出会えず、BIG期間中に新宿区立中央図書館で借りた。そのまま開催中にチビチビと喫茶店などで読みおえる。泉麻人さんは早稲田の近所、落合の方なので身近に読めるのであります。ご近所のいい感じの話があったので、手元に置いときたいなぁ、と思ってたら、ちくま文庫に入るそうで。ナイスタイミング。


掲載情報

▼出演
CS「TBSニュースバードhttp://www.tbs.co.jp/newsbird/
番組「本と出会う」=『早稲田古本屋日録』&思い出の1冊
3月17日(土)11:30〜12:00
3月18日(日)再放送 11:30〜12:00
        BS−i 7:30〜    
▼寄稿
『WiLL』4月号=「早稲田古本劇場」(2月26日発売)
本の雑誌』4月号=「古本屋セドロー君の午後」(3月12日取次搬入)


編集後記
バタバタしていて更新おそくなりました。すんません・・・。