集荷!

正午、店番を代わってもらい、自転車で往来座リコシェの阿部ちゃんと合流。そこへ車に乗った往来座経理まこち嬢が来る。今日は3人でドライブ! というか外市の集荷なのです。まず、うちの店。預かった、いこい書房分も一緒。そのまま神保町へ。道中はくだらない会話ひたすら。途中、「わめぞ前掛け」につけている「外、行く?」バッチが無くなり動揺(後に荷台で発見)。第2回外市のゲスト、石田書房さんへ到着。机の下から本を出して車へ。やはり映画関係が多いかな。植草甚一なんかも。映画パンフは2カゴあり。100円也。


そのまま根津へ。オヨヨ書林。今回、「ワメトーク」で使うプロジェクターは彼に借りることになったのだ。サンクス。根津はいまだ、つつじのせいか人がたくさん。往来堂やほうろうの店頭を横に見て、先日の喧騒を思い出す。次は目白。途中、旅猫の金子さんが自転車で競輪選手のように走る姿を見る。こちらには気づかず。阿部ちゃん、まこち両人「かっこいー!」。


目白ブックオフ近くの「貝の小鳥」さんへ。自転車で来ていた瀬戸さんと合流。貝の小鳥さんは絵本(古本)と木のおもちゃのお店。ステキワールド。瀬戸さん、「楽しー、楽しー」とか言いながら遊んでる・・・(木のスネークキューブみたいなのを買っていた)。一箱あずかる。絵本が300円と500円均一。ステキな看板に瀬戸さんが過剰反応。「貝の小鳥」さん、外市の日、両日共に営業しています。旅猫雑貨店と共にお寄りください。


往来座へ戻り、車を置いて、いつものうどん屋「硯屋」へ。本に値段を付けにきていた外市お客様オールスターズY&NさんのYさんが先に来ていた。Yさんはここの常連。自分が初めてこの店に来たのもYさんに岡崎さんと共に誘われてだった。あなご天うどんを食す。うまっ。3時過ぎ、解散。


店に戻ると、10冊ほどのステキな買い入れが。俺的には相当ツボの本なのだが、親父はそう思わないような本たち・・・。あえて聞かなかったけど、せっかく持ってきてくれたのに安く買ってたらイヤだなぁ・・・と思っていたら、夜ブログでそれが東川端さんだったと知る。いや、すごくうれしいんですよ、「目録とかには載せられくて千円以下しかつけられないのだが、自分でもちょっと読みたくなる本」。ありがとうございました。さっそく、外市に持っていこうかな(それは今現在、店に並べるということより、いい扱いなのだ)。本を売ってもらうって、お客さんが思っている以上にうれしいのだ。


原稿書きが終わらず、深夜残業中でーす。無念。


■■外市関連情報です!!■■
※どちらのお店も外市会場で配布している「雑司が谷界隈マップ」にて場所がわかります。

〜「わめぞ」の「め」、オススメの店
絵本の古本と木のおもちゃ「貝の小鳥」
東京都新宿区下落合3-18-10  TEL:03-5996-1193
営業時間:AM11:00〜PM18:00(火曜定休) 地図はコチラ

旅猫雑貨店情報 http://www.tabineko.jp/
外市にむけて、新作&お得情報です! けんだま、練習しなきゃ!

外市開催日の営業時間
5月5日(土) 12時〜21時
5月6日(日) 12時〜17時

■新入荷おすすめ品
・小風呂敷いろいろ
・紫陽花柄の手ぬぐい
・カタツムリの香立て
・麻小紋のうちわ

■お得情報
・会計の際、けん玉を1回でお皿に乗せたら10%引き