快晴の外、行く?

けん玉暮らし

眠れなかった。「外市」のことが気になって、じゃないのだけど眠れなかった。風邪気味だし。朝8:30過ぎ、往来座へ到着。瀬戸さんが一人でなにやら店内作業をしている。街も静かだし、まだ何も動いていない店内もとても静かだ。二人で使わない什器をビルの裏スペース、横の奥に移動する。なんてことをしていると牛イチロー先生が来る。参加者が集まりはじめて、昨日並べられなかったタイヤのついていないラック棚に本をつめていく。はじまってみると結構な量でちょっとあせる。今回初参加してくださった、「ふぉっくす舎」のNEGIさんが手伝ってくれて助かった(この後2日間、NEGIさんにはものすごく助けていただくことになる。晩鮭亭さんにも。)。10:30ごろには片付き、全部ビニールシートで覆う。牛先生によるつり銭会計もバッチリ。今回は前回ほとんどいなかった会館古本市の常連さんの姿が多い。11時開店。しばらくは混雑。一番最初に帳場に入ったマルチン君、ヘトヘトに。ごめんなさいね・・・。刃物研ぎの研ぎ猫さんもいい音出してます。絶好調!


午後になると、若い人が増えてくる。常時20〜30人の方がいるいい感じに。昼食はリコシェ阿部ちゃんとカレー〈夢民〉。帰ってくると、お客様オールスターズの朝さんが寺山修司のお面をつけてポーズをとっていたり、わめぞ絵姫の武藤良子さんがそのお面つけてビール飲んでたり(麦わら帽子が似合いすぎだった)。その恐ろしい写真たちはコチラ。あぁ、棚がガタガタに! 追加、持ってきておきゃよかった。それにしても寝不足から来る体調不良がピークに。人知れず自宅に戻り、20分だけ寝る。その後、店へ寄り緊急で40冊に値つけ。会場へ戻り追加!!


暗くなってきたので、明日の雨対策開始。屋根のあるビル裏にしまうことができない什器をビニールシートで何重にもグルグル巻き。外に出しっぱなしでも大丈夫なようにする。作業をしていると、古本海ねこさんが来場。初めてお会いする。とはいってもブログを愛読しているので初めてのような気はしないのであります。前から海ねこさんの知り合い・旅猫さんとかに「会わせてー」と言っていたのでうれしい。


8時近くになると、さすがにお客様も少なくなった。一度、仕事に行っていた荻原魚雷さんが戻ってきた。旅猫雑貨店に行きたいというので自転車をお貸しする。その後、胸をはって帰ってきた。どうしたのかと思ったら、外市の日限定の「けん玉一発皿乗せ1割引」に成功したのだとか。魚雷さん、楽しそう(上記写真)。2冊目の著書は『けん玉暮らし』に決定か。


10時閉店。今日、ラック棚をつかっていた方の本を、ダンボール箱に入れ替えてもらう。明日、雨だと、ラックじゃ動かしにくいからだ。ラックと、プロが出してる棚以外の本は車に積む。参加者の方々に必要以上に働いていただいてしまった。申し訳ないです。11時前、解散。売り上げは第一回よりグンと伸びたし、なによりお客さんの数が全然違ったような気がする。ご来場いただきました皆様、ありがとうございました。


夕食を食べていないので、魚雷さん、退屈男君、牛イチローと居酒屋で軽く食事。ほとんど寝ていて覚えていない。のだが、自分、なんかいろいろ今後の外市について提言していたという。大丈夫なのか、それ!!