火星の夜!

朝、いこいさんに外の売り上げを渡しにいく。「えっ、そんなに売れたの!? ほんとーっ? もう俺の人生、透史君に見てもらおうかな」。いや、そこまではちょっと・・・。終日、挨拶やらなんやらの後始末。原稿一本入稿。


閉店後、今日も往来座。実は、ロバロバカフェさんでの古本市にあわせ、第一回外市でお世話になった仙台の「火星の庭」前野さんが上京しているのである。「池袋に宿とったからバッチリですよ〜」とのこと。というわけで飲み会なのであります。昨日に続いて〈北海道〉。前野さん、前野さんのところでバイトしていたことがあり、今回仙台で独立することになったTさん、南陀楼さん、往来座・瀬戸さん、牛イチロー、ナベちゃん、リコシェ阿部ちゃん、旅猫・金子さん、古本海ねこさん、退屈男君というメンバー。まず、阿部ちゃんが、トークショー会場だった「上り屋敷会館」の使用料の領収書を見せてくれた。「宛名は?」と聞かれて、阿部ちゃんは「わめぞ」と答えたらしいのだが、出てきた領収書の宛名欄には「ワーメイド」。ワーメイド!! 文字数増えた上にカタカナ!


その後は独立するTさんの店名を決めるという話題に。このメンバーではとんでもない名前しか出てこないのは当たり前である。「全裸」「火星の裏」「崖猫書房(坂東眞砂子専門)」「T書店ーオカンとボクと、時々、オトン」などろくでもないものが並ぶ。まぁ、自分で決めるしかないということですね。でも、俺のオススメ、使ってくれないかなぁ。「ワーメイド」(使わねぇよ)。瀬戸さんが「ホンドラ(往来座特製の面陳マシーン)」の製作方法を教えていた。まさか火星の庭さんで「ホンドラワークショップ」開催か?(しないだろ・・・)


海ねこさん、酔っ払う。噂通りのステキさだ。ピースサイン連発(しかもエヴァンゲリオンのアスカみたいな)。金子さんが「メガネ忘れちゃだめだよ」とか子供に語りかけるように・・・。11時ごろ解散。海ねこさんは「次行こう〜」と叫びながら、金子さんに抱えられつつ駅へ向かっていった。金子さんは誰に対してもお母さんのような人なのである。あぁ、でも海ねこさんって、いいなぁぁぁ。


もちろん、飲み会は続くのである。二次会は前野さん、阿部ちゃん、瀬戸さん、退屈君(「お金無いですよ〜、明日早いんですよ〜」と言うのを無視して拉致)。ここでは前野さんを中心としてまじめな話。本当にやるかわからないのだけれども、壮大な計画も。それに関して、瀬戸さんは「中おち丼!」を連発していた・・・。3時ごろまで!


池袋のホテルまで前野さんを送ることに。途中、ライオンを捕獲したりしたのだが、詳しく書くと大変なので、そのまま。前野さん、明日はロバロバさんで店番だというのにお疲れ様でした。いつも豪快な刺激を、ありがとうございます。