古本ソムリエ、わめぞ見参!

うぅ、目録注文品の発送やら、なんやらで遊べません。ムキー。夕方、往来座の瀬戸さんが来店。早くも、”わめぞ絵姫”武藤さんによる、第3回外市のチラシ原案ができて、それがあまりにいいので見せにきたそうだ。おぉ、すげえ! これ、部屋に貼りたいかも。堂々と身内褒めだぜ! 白水社の美女、Kさんが来て3人で談笑。


閉店後、元書店員にして現編集者の柳瀬徹くんと馬場のネパール料理〈マヤ〉へ。早稲田青空古本祭にあわせて発行する地図冊子の打ち合わせ。もうそんな時期ですかぁ。今年も柳瀬君には編集協力してもらうのである。読み物部分、昨年は堀江敏幸さんで、じゃあ今年は・・・という話。あれこれ企画を出し合う。さて、どうなりますやら。


さぁ、月末に向けてイベント花盛り。「わめぞ民」もあちこち出没。告知地獄、行ってみよう〜。


おっと、その前に「第3回外市」情報だ。火星の庭、石田書房さんとメインゲストはプロの古本屋でした。が、今回、強力な方が個人参戦となりました。”古本ソムリエ”山本善行さんです!! 箱とか小さな棚とかじゃありません、堂々と大棚で参戦。『古本泣き笑い日記』(青弓社)、『関西赤貧古本道』(新潮新書)の著書を持つ古本ソムリエは、どんな本を提供してくれるのでしょうか。楽しみじゃありませんか。一箱ゲストには蟲文庫、嫌記箱(塩山芳明)も。今年の七夕は「わめぞ」にて、外に願いを!

「外、行く?」
第3回 古書往来座外市〜わめぞ七夕、外に願いを!〜

■メインゲスト
”古本ソムリエ”山本善行 http://d.hatena.ne.jp/zenkoh/
■一箱ゲスト
蟲文庫(岡山) http://homepage3.nifty.com/mushi-b/
嫌記箱(塩山芳明http://www.linkclub.or.jp/~mangaya/
その他、強力メンバー多数
■日時
7月7日(土)〜8日(日) 
7日⇒11:00〜20:00(往来座も同様)
8日⇒11:00〜17:00(往来座は22:00まで)


※「ワメトーク」Vol.2も開催。近日発表!


それでは、わめぞ民参加イベント紹介。まずは名誉わめぞ民・退屈男君。君は東京で開催される全部のイベントに参加しているのか・・・。

「ちょこっと古本市」(退屈男参加)
■5月20日(日) 13:00〜18:00頃(雨天店内開催)
■会場 茶房高円寺書林オープンテラス
http://kouenjishorin.jugem.jp/

「第2回ふるぽん寄港市」(退屈男参加)
■5月24日(木)〜28日(月)
■会場 ダイバー(神保町の秘境)
http://bookdiver.exblog.jp/
チラシに参加者の一言が入っているのだが、〈おしゃれ工房〉さんの「神保町にビューティを」にグッときました・・・。

アンダーグラウンドブックカフェ Vol.9」
■5月27日(日)〜29日(火) 午前10時〜午後6時半
■会場 東京古書会館地下ホール
http://underg.cocolog-nifty.com/tikasitu/
わめぞメンバー・旅猫雑貨店、リコシェが雑貨販売で参加します。日程を見ると、27、28日って、「UBC」と「ふるぽん寄港市」両方行けるんですね・・・奥が深い旅になりそうです。


最後にわめぞメンバー、ポポタムさんのギャラリー展示のお知らせ。5月14日に開催されたという「芋けんぴパーティー」ってのが気になります・・・。今度ポポタムの大林さんに聞いてみます。

村岡マサヒロ個展「楽しい肝ランラン」
■開催中〜5月26日(土)まで
■会場 ブックギャラリーポポタム
http://popotame.m78.com/shop/
「高知を拠点に活躍する漫画家、村岡マサヒロの世界へようこそ。肝がつなぐ天国と地獄。高知新聞夕刊連載「きんこん土佐日記」原画も展示します。新作冊子、Tシャツの初売りもあります。(入場無料、協賛:ひまわり乳業)」