すり足

店の整理続き。人が見てもわからないと思うが、進んでいる(ホントかよ)。山積み本の下から、『早稲田古本屋街』を書いた時に資料で使った、尾崎一雄『あの日この日』の講談社文庫版4冊が出てきた。探してたんだよ! この文庫版、あまり見ない。


閉店間際、往来座・瀬戸さん来る。外の電気看板のタイヤがずっと壊れっぱなしなのだが、それを見た彼が「直したい」という。ありがたい。なんだか道具がいっぱい入った箱を自転車にくくりつけて。紙芝居のおじさんみたい。やりはじめるも「大事な工具忘れてきました・・・」。予定変更。8月3〜5日の古本市、ウィーワセの看板やら照明やらの話。「えぞ菊」向かいの新しいラーメン屋で食事して解散。ささやかなおいしさ。


靴のかかとが穴あきそう。柔道時代からのクセ、すり足がなおらないので、いつもすぐにダメになる。


海月ちゃんからDM届く。そうかぁ、もう一年かぁ。いいイベントになりますよう。おっ、ウィーワセと会期が重なっています。はしご、してください。

海月書林実店舗オープン一周年記念イベント
■日時
2007年8月3日(金)〜14日(火)
月火  14:00〜21:30
金土日 12:00〜22:30
定休日 水・木(会期中、8、9日休み)
■会場
ひなぎく内 海月書林
杉並区上荻1−10−3−2階
http://www17.ocn.ne.jp/~hinagiku/hinagiku.html
新書館フォア・レディース特集
◎しおり展
◎古本均一市
http://www.kurageshorin.com/