焼肉!

青空古本祭の準備に関するアレコレが飛び交う。それをさばきながら、その古本祭の目録入力作業。


ミニコミ「HB」の編集発行人の橋本さんが来店。関西で営業してきたそうだ。ブログでの取り扱い店一覧もグンと増えた。今日も朝、ラフな格好で来たかと思えば午後はスーツ姿の営業スタイルで来たり。なんかこう、「始めた!」って雰囲気が漂っていてうらやましいというかなんというか。何もせずにここまで来てしまった自分に不安な気持ちになる。彼も退屈男君とかと同世代。若い。10年後、みんな何やってるのかなぁ。
「HB編集部日記」http://d.hatena.ne.jp/hbd/


閉店後、早稲田から東西線にのって九段下。バニーガールがいることで知られる九段会館屋上のビヤガーデンへ。行くとすでに魚雷さんが来ていた。しばらくすると石田千さん、B社Tさん、Y社Iさん、古本屋Nさんが来る。石田千さんを囲んで焼肉を食べる会。骨つきソーセージを食っていたら、千さんに「富士には月見草がよく似合う、向井さんには骨付き肉がよく似合う」と言われた・・・。2時間飲んで食って楽しく過ごす。


飲み会の席で見せてもらったのだが、凄い本が。これは、テレビ、活字、会話をあわせてもここ最近で一番笑った。生き物のつかみかたを指南するという本なのだが、そのつかみ方の名前のとんでもなさ、微妙に劇画チックな絵、ふざけすぎのネタの挟み具合と、ステキ度100オーバー。どこに並んでいるのかを探すのが大変そうだが、まずは立ち読みでもいいから熱烈推奨。

生き物の持ち方大全―プロが教える持つお作法

生き物の持ち方大全―プロが教える持つお作法