わめぞ in トゥインクル

日曜日。ダラダラと夕方近くまで過ごす。4時、浜松町からモノレールに乗って大井競馬場前浅生ハルミンさん、退屈男君、未来社・天野嬢(日本一ランドセルが似合う編集者)が集合。今日はトゥインクル競馬で荒稼ぎしようという魂胆。しばらくして、わめぞ組の旅猫雑貨店・金子さん、リコシェの阿部ちゃんが来る。まずはパドックなどを見て、馬券を買わずに1レース見る。


4コーナー近くに陣取る。入口から見て一番奥になるこのあたりは以前から定番の場所。チェーン店の出店ばかりの入口付近にくらべて、改装前から営業しているディープな食べ物屋が多いからだ。酒と煮込み串を購入しつつ馬券を買う。買い出して2レース目、直線に入ると外からある馬が差して来た。ハルミンさんが立ち上がって「ケンタロウ〜!!」と叫ぶ。ハルミンさん、ハシレケンタロウという馬を買っていたのだが、見事に2着。5番人気なのでなかなか。退屈君も的中! みんなで買ってきたカレー、焼きそば、煮込み丼をまわしっこ。ふしぎなくらいどれもおいしい。デザートにかき氷。


9時近くの最終レースまで遊ぶ。自分、ようやく最終レースで当たる。少し多めに買っていたので、3レース分の損失が帰ってきた・・・。最後のほうになると競馬場は初めてという退屈君やハルミンさんが馬券購入のマークシートを書く姿が「10年以上やってます」みたいになってくるのが面白い。まぁ損したり、戻ってきたりで抑えて買えばそんなにお金もかからなく楽しく一日過ごせる競馬場は面白いな、やっぱり。


金子さん、ハルミンさんは帰って、なぜか雑司が谷の阿部ちゃん宅で二次会。行かなかった往来座・瀬戸さんと、往来座のまこち嬢も来て朝方まで飲んでしまった。とんでもなさすぎ。