印刷!

さすがに朝帰りで眠い。半分死んだまま値つけ作業とお盆明け締め切りの原稿書きなどを。あぁ眠い(しつこい)。


4時半、往来座へ。朝方まで一緒だった瀬戸さん、リコシェ阿部ちゃんと「あら、ひさしぶり」なんて挨拶する。今日は、9月の外市のチラシ製作。今まである方に無料でやってもらっていたのだが、いろいろとご迷惑をかけたり、持ってくるのが重いということもあり、何か安くできる方法がないのかと探したところ、灯台下暗し。そこへ向かう。瀬戸さんが安く買った紙の入った重い箱を荷台に積んで出発しようと思ったら荷台が潰れタイヤを圧迫、動かなくなるという信じられないことがおきる。紙を分割して、各自転車に少しずつ積んで出発。オー。

わめぞ絵姫・武藤さんのアトリエのあるところへ。その建物内にある簡易印刷機が安く使えるのだった。武藤さんに案内されて印刷部屋へ。以前、うちは自宅に同じような印刷機があった。なので瀬戸さんたちにやり方を教えながら印刷をする。早い早い。B4の紙に2枚分を2000枚刷り、あとで裁断して4000枚にするつもりだったのだが、どうも裁断機がうまくいかない。なんだか全てダメにしそうなので、プロにたのむことに。駅近くの紙まわりのあれこれやってくれる「フェデックス キンコーズ」へ行き裁断の値段を聞いてみる。全部で800円ぐらいだという。手間考えても安い。頼むことにする。待ち時間、近くの「ティーヌン」で食事。1時間ほどウダウダと話し、キンコーズへ戻ると完成していた。往来座へ下ろして解散。お盆明けから配布します。


14、15日、お休みいただきます。すみません。