3日目! 雨!

小雨であります。時期がずれても雨はついてくる(日程がずれたのは流鏑馬の日程のせいなのだが)。なれたもんで、ササッと雨シフトに。「雨なんとかならないのか」の声に、「じゃあ阿南古堂を撤収させて帰らせれば」と先日の続きの会話も。開店する。週末ということもあるのか、雨なのにお客さんの姿が多い。自分はそのまま伝票書き。幕をしめきったテントの中でひたすら(このテント、勝手に「ムネオハウス」ならぬ「ムカイハウス」と命名される)。


午後、雨が止む。下の文庫コーナーが閉まっていると、どうしてもやっていないように見えてしまうため、その後も小雨ていどなら透明ビニールシートでごまかす。外市常連参加者の朝さんが来場。先日「週刊文春」の記事を中心にして二人で話していた上杉隆著『官邸崩壊』をいただいてしまう。読みたかったのだ。


閉店間際、旅猫雑貨店・金子さんが、肉まんを差し入れてくれる。かんたんむ店員のフジワラ君に一個あげて、ムカイハウス内でモグモグ。ごちそーさまーっす。なんか明日も雨だそうじゃないか。もう、なんでもOK!


終わって今日はすぐに帰ろうとしたのだが、友人から電話。神楽坂で飲んでいるという。歩いていこうと思うが、飯田橋よりの神楽坂だというので(駅側なら歩いていくが、細木数子事務所の向こう側は遠いので)、自転車で行くことに。飲まないいい口実に。11時過ぎまで(ウーロン茶腹に・・・)。仕事があるので店。というのも先日、毎日新聞さんが新しい早稲田古本街地図帖の記事を写真入で掲載してくださり、80円切手送付で郵送可能とあるので、それが凄い数来ているのだ。送り作業をひたすら。しかしながら100通以上あるので終わらない。朝になってしまいそうなので、途中でやめてあとは明日にしようと思います・・・。


明日は日曜日ですが、古書店街のほうもなるべく営業しているようにしていると思います。でも雨なんでしょ・・・。本の追加、今日中にしときました。