プリンス!

連休中日の日曜。今日は仕事なにもしないもんね〜の日に決めてあった。古書会館では書肆アクセス閉店についての講演もあったのだが、業界的な意味でのアクセス閉店については興味が「ゆるい」し、先日、畠中さんと飲みながらじっくり話したので、パスさせていただく。


3時に小田急線の鶴川駅へ。小田急線に乗るなんてひさしぶり。新宿から快速にのると30分ぐらいでついてしまう鶴川。意外に近いが、実にのどかなところ。今日はハルミンさんの個展を見に来たのでした。ハルミンさんが来て、先日の飲み会で誘った、旅猫・金子さんの相方、メガネ女子ユニット「カネコウノ」のコウノちゃんも来る。歩いて五分ほど、すぐ隣では稲刈りがおこなわれているような小道に鈴木工務店があり、その横に古民家「可喜庵」がある。この家がそのまま会場になっている。茅葺屋根の古民家なれど、中はフローリングの部屋があったりする。そこにズラリとイラストが。メインはやはり、ふすま絵。ふすまにいつもどおりのハルミンイラストが。そのふすまを開けて和室に入ると、掛け軸まで。ハルミンさんとコウノちゃんを掛け軸を中心に撮り、続いてコウノちゃんと写真を撮ってもらう。ていうか住みたいここ。田舎に帰ってきたみたい。休日感あふれる場所。農作業を横目に駅まで戻る。スタバでお茶。


小田急線に乗って町田へ。来てしまいました、ブックオフ・・・。1時間ほど見た。さっきまでの雰囲気が台無しのような気がするがまぁいい(よくねーよ)。その後、近くのお好み焼き屋さんで食事。自分は知らなかったが、コウノちゃんがたのんだ「こどもビール」(http://www.tomomasu.co.jp/kodomo/)が気になる。りんごサイダーみたいなもの。泡たちます。テキヤのおっちゃんみたいな扱いをされながら自分が焼いていく・・・。コウノちゃんの仕事の話、最近行った楽しい場所の話(ほんとアチコチ行っている)などを。面白いなぁ、コウノちゃんは。


腹いっぱいになったので、最後にお茶しようとブラブラ。しかしここは渋谷っぽい街ですね。小田急線の町田駅近くに怪しい店を発見(有名なお店らしい)。喫茶〈プリンス〉。2階へあがる階段からして間違った感じなのがいい。ドアの向こうはジャングル。西洋甲冑やら鹿の首やら、「シャイニング化したルノアール」「売り上げをすべて装飾品に使ってしまったラブホテル」という感じ。しかもアチコチに「三浦しをんさんが「王様のブランチ」で紹介!」という貼り紙が。しをんさん、ステキすぎです。テーブルの上には菊の一輪挿しも。うさんくさい豹の置物ににらまれながらまたあれこれ話す。帰り、レジで三浦しをんさんの色紙発見。ちょっと欲しくなる感じの一品でした。


なんだか「休日!」という感じの一日でした。では仕事に戻ります。