神保町から帰ってきて

昨日は新宿展の店番休み。久しぶりに花田編集長と会う。あいかわらず豪快。本日は朝から古書会館。目録発送の伝票書きなどなど。ホント会館でやる古本市はテンションあがりましぇん。


お昼は、立石・岡島さん、かんたんむ店員のF君と初めて会館向かいのヒナタ屋へ。カレーを食す。なんとなくフルーティーに見えるのだが、結構辛い。で、おいしい。食ってたら偶然に書肆アクセスの畠中さんが来た。一緒のテーブルでおしゃべり。閉店に向けての返品作業などで忙しそうなのだが、「ワタシ、赤福のアレが発覚したときね、まさにその時におみやげでもらった赤福食べてたのよー」という畠中語録は健在で嬉しい。


午後は売り上げ伝票計算やら検算やら。目録送付の伝票を「あいうえお順」に並べなおす。入金チェックしやすいようにです。その間に次回の場所抽選(目録の頁順も一緒に)。おやつに買ってきたお菓子にむらがるピラニア店主たち。芋けんぴが人気に。ていうかみんな買ってきすぎ。


5時閉店。縛る、縛る。その後、最後のお金をもらって(新宿展は日払い)解散。本は親父が先に車で持って行ったので、金峯堂さんの車に同乗して早稲田まで帰ってくる。店に行き、今日から注文が入りだした自家目録の状況を見る。あちこちに送る本が山積みに。とりあえずメシを食いに、といいつつなんだか少し気持ちを休めたくて旅猫雑貨店へ行く。佳代子姉さんに癒していただきに。といいつつ仕事の話。今後のイベントのチラシについて提案する。他にも雑談してお別れ。


ここまで来たら往来座にも。瀬戸さんが新兵器「ホンドラ巻き」が出来たと嬉しそう。孫を抱くようにかかえて・・・。神保町の古本まつり前に外市のチラシを追加する、という話。をしていたら仕事帰りのリコシェ・阿部ちゃん。ご飯をまだ食べていないというので一緒に食べに行くことに。タイ料理の〈ティーヌン〉がいいというので、いつもの東口ではなく、西口というかハンズ近くの店舗へ。ついたら同じビルに〈ちゃんこダイニング若〉が・・・。電話番号「4527」で「ヨコヅナ」と読ませるのもステキだ。阿部ちゃんが参加する銭湯でやるイベントの話を聞いたり。わめぞでも何かやりたいね、そこで。


店に帰ってきて、目録注文などの品だし。明日から発送作業ガンガンやらねば。あぁ、ゆっくり寝たい。


11月4日の内澤さん×塩山さんのトークショー、締め切り定員まであと数人となっております。行こうと思っていながらご予約されていない方、急いでくださーい。 http://d.hatena.ne.jp/wamezo/20071104