チラシ印刷

水曜日。2時15分、立石書店・岡島さんが自転車で店に来たので、往来座へ出発。往来座でチラシ印刷用の「紙」を受け取る。本当はリコシェ阿部ちゃんも一緒にここに集合だったのだが、「紙の数を間違えた〜」ということで買いに行ったそう・・・。「わめぞのアバウト娘」健在。さすが小学生の時に、学校の時間割は守れないと(しかも疲れるからとの理由)、自分作成の時間割を提出。却下されるも、自分時間割で生活したというほどの子である。ステキすぎる。


岡島さんと、とりあえずある紙の束を積み、”わめぞ絵姫”武藤さんのアトリエがある池袋要町駅の近く、元・大明小学校だった場所へ。武藤さんはここの一室を借りていて、この場所の印刷機を毎回借りているわけだ。遅れて阿部ちゃん元気に登場。先に昼食をということで、武藤さんいきつけの〈かえる食堂〉さんへ。おいしいカレーを。武藤さんはポポタムさんのお手伝い、自分も一度、どうしても店に戻らねばならず、印刷機の説明をしていったん戻る。


5時過ぎにもどってくると、いよいよ最後、ウィーワセのチラシの裏面を刷るところ(ウィーワセは早稲田の地図が裏面に)。今回も外市は武藤さん、ウィーワセはハルミンさんのイラストを使用。どちらもデザインは旅猫の金子さんで、今までと同じイベントと思えないチラシに(笑)。実は意外と厳しい岡島さんのもとで阿部ちゃんはビシビシしごかれていたらしく「わたし、普通になっちゃうかも〜」と(おいおい)。6時過ぎに終わり、武藤さんもポポタムから戻ってきて、お金を払い、出る。枚数でお金が違うので各2000枚づつ刷り、キンコーズで半裁してもらって4000枚づつになる。裁断を自分たちでやって失敗したりすることを考えると、安いのでキンコーズに頼むことにしている。明日の受け取りに。


その後、4人で東口の〈もつ鍋帝王〉に。店員の対応がステキ。岡島さんが「もつ鍋っていうか店員が帝王だな」と言っていた。でもうまいです。雑炊まで食って、武藤さんにセクハラを受けながら移動(アンタ中学生か!)。近くの〈サーティワン〉でデザートのアイス。阿部ちゃんが買った青と茶のミントチョコ(だっけ?)が「地球みたい」と話していたら食べている間にヤバイ感じに。「不都合な真実」と命名


みんなと別れ、サンシャイン前のツタヤで返却して帰る。


《本日の向井脳内キーワードBEST3》
秘打・白鳥の湖ストロング金剛/M字開脚


以下、ウィーワセ&1月の外市情報。1月の外市、ゲストは藤沢の聖智文庫さん。西荻窪にわとり文庫も再び参戦。

「週末は、早稲田に行こう!」
第2回 ウィークエンド・ワセダ 〜お店で古本市〜


古本屋店内の棚を他店に開放して古本市を開催します。「お店で古本市」です。会場も1軒増えて三ヶ所に。2007年、「わめぞ」のラストイベントです。初日は夜の開催。「週末は、早稲田に行こう!」。


▼日時
2007年12月21日(金)〜24日(月・祝日) 雨天決行
21日(金)19:00〜23:00
22日(土)11:00〜19:00
23日(日)11:00〜17:00
24日(月)11:00〜17:00


▼会場(3ヶ所で開催!)
◎第一会場 立石書店
東京都新宿区西早稲田2−1−2 ハイツ森川1階
TEL&FAX 03−6276−4011
http://d.hatena.ne.jp/tate-ishi/
■参加者
〈早稲田〉
いこい書房/谷書房/ブックスアルト/さとし書房
〈わめぞ〉
旅猫雑貨店/リコシェ
〈その他ゲスト〉
古本けものみち南陀楼綾繁) http://d.hatena.ne.jp/kawasusu/


◎第二会場 飯島書店
東京都新宿区西早稲田2−9−16
TEL&FAX 03−3203−2025
■参加者
〈早稲田〉三幸書房/二朗書房


◎第三会場 古書現世 
東京都新宿区西早稲田2−16−17
TEL&FAX 03−3208−3144
http://d.hatena.ne.jp/sedoro/
■参加者
〈早稲田〉
平野書店/三楽書房/渥美書房
〈わめぞ〉ほか
藤井書店(吉祥寺)/m.r.factory(武藤良子)/退屈男/
〈その他ゲスト〉
蟲文庫(岡山・倉敷市http://homepage3.nifty.com/mushi-b/


主催・古書現世立石書店  
後援・わめぞ http://d.hatena.ne.jp/wamezo/

「外、行く?」
第6回 古書往来座外市〜わめぞ初詣で〜


いよいよ2年目。往来座の外壁にズラリ2000冊の古本から雑貨、楽しいガラクタまで。包丁研ぎの実演もあります。敷居の低い、家族で楽しめる縁日気分の古本市です。お正月休みのラストは「外、行く?」。


■日時
2008年1月5日(土)〜6日(日) 
5日⇒11:00〜20:00(往来座も同様)
6日⇒11:00〜17:00(往来座も同様)

■雨天決行(一部店内に移動します)

■会場
古書往来座 外スペース(池袋ジュンク堂から徒歩4分)
東京都豊島区南池袋3丁目8-1ニックハイム南池袋1階
http://www.kosho.ne.jp/~ouraiza/


■ゲスト
聖智文庫(藤沢)http://www5.ocn.ne.jp/~syouchi/
にわとり文庫西荻窪http://niwatorib.exblog.jp/
その他、わめぞオールスターズ他、約30名が参加します。


主催・古書往来座  協賛・わめぞ