ヒヤシンス

朝6時半に起きる。いつもは朝方まで起きていて10時ごろ起きるというとんでもない生活を送っているのでつらい。昨夜は早く寝ようかと思ったのだが、ふと借りてきていたDVD「古畑任三郎」のセカンドシーズン、山口智子が犯人の回を見たら眠れなくなってしまった。山口智子は家元で、舞踊しながらフラワーアレンジメントをする舞台をするのだが、その舞台に山口智子が最中に犯行をするために用意された今泉(西村雅彦)のステージがあり、それが最高。サンバのリズムでの踊りもすでにとんでもないのだが、客席が引きまくりの後に「今夜はとってもヒヤシンス」「あしたは雪がフリージア」の言葉を重ねるあたり、ステキすぎる。朝の5時ごろまで「今夜はとってもヒヤシンス」がリフレインして眠れなくなったのである(どんな夜だよ)。


新宿展の話は・・・疲れてあまり覚えてないので省略(そっち書けよ)。いい売り上げでした。ご来場くださいました皆様ありがとうございます。


終了間近、入り口にあるショーウィンドーケースの下の引き出しを、いこいさんが「あれ? あれ?」とか言いながら手をつっこんでゴソゴソとしている。「どうしたんですか?」と聞いたら「いやね、メガネかくしておいたんだけどなぁ」と。なぜそんなところに!