3千円の謎

昨日、寝ていなかったので早寝してしまい、朝方5時に目が覚める。極端。なんだか二度寝できないので、借りていたDVD「ロッキー・ザ・ファイナル」を鑑賞。見に行った知人がみんな「結構面白かった」と言っていたので期待していたのだが、うーん、大雑把な印象。第一作目の世界観を踏襲しているのでファンにはお楽しみもあるのだけれど。「ロッキー5」がひどすぎたので、これで終わりにするというのには賛成。でもなんだかんだいっても部活をやっていたころには「ロッキーのテーマ」に励まされたものです。あの曲がエンドロールで流れればすべて良しとします。


今日は新宿展、自分は休みの日。お店の整理をひたすら。昔、積んだままにしてあった本たち、時を越えて輝く本もあるかしら、と期待するも輝くどころか輝きを失った本ばかり・・・。


閉店間際に退屈君が来る。「これ面白くない?」と裏にとってある本を見せると必要以上に楽しんでくれる退屈君が好き。ウィーワセ搬入の話などを少し。閉店してあわてて立石で岡島さんと合流し、早稲田駅そばの飲み屋へ(名前失念)。新宿展の忘年会。昨日は搬入、明日は搬出で車乗りが多いので毎年なか日に開催する。本日出番の人たちはすでに到着済み。席が空いていなくてカウンターに岡島さんと二人で座ることに(いつもと変わらないじゃん・・・)。チンタラ二人で飲んでいると、いこいさんがフラフラと。突然「俺、来年もう死ぬからね〜」というセリフもすごかったが、その後「香典は1万じゃすまないからな、ちゃんといれるように」というので「じゃあいくらで?」と聞くと、「う〜ん、1万3千円かな」。なぜ3千円だけ!!


9時過ぎに解散。さぁ、明日は最終日。あぁ、本、縛りたくねぇ〜。