中野にて

雨。布団から出たくない。まぁ、降ってなくても出たくないんだけども。


2時ごろ、紅屋さん(id:beniya)が本を売りに来てくださる。浅草松屋を見てきたとのこと。いつもながらにツボを押されまくりの本たちだ。あれこれ話して、本も買っていただき別れた。


一日、目録作りや、地方から届いた買い入れ本の整理。ちょっとあせっているのであります。


閉店後、中野まで行く。昼過ぎに堀切直人さんから電話があり、詩人の暮尾淳さん(テニスにおいて坪内さんとのタッグは最強とのこと)、右文書院の青柳さんと飲むので来ない?とのお誘いがあったので。いつもの早稲田通り沿いの飲み屋〈田原坂〉。ウドがおいしい。みんなでホイス(この酒、好きなんだけどなんなんだろう、これ・・・)を飲みながらあれこれ談笑。堀切さんがむかし、青林堂へ行き高野慎三さんと話していたら、高野さんと自分の分のアイスを買って戻ってきた長井勝一さんがしょうがなく自分の分を堀切さんに渡して寂しそうな顔をしていたという話など。


駅近くのトリスバー〈ブリック〉で二次会。おいしいオムレツやオイルサーディンをつつきながら今度は暴走話を聞く。ステキすぎるが、絶対書けない・・・。まだ話したいが、今日中にやらなきゃいけない仕事があるのでお先に失礼することに。暮尾さんがさっき買ったシュークリームを「お年賀な」と持たせてくださる。ホントかっこいいんだよな、暮尾さん。店で仕事続き。


きまぐれにメルマガ「早稲田古本村通信」の10日発行号にて「早稲田人」という連載をはじめてみた。大学関係者じゃない地元民の記憶として。
http://www.mag2.com/m/0000106202.html