中山競馬場!

昼前の11:30に東西線高田馬場駅ホームに集合。立石書店・岡島夫妻、退屈君、荻原魚雷さんが。わめぞ女性陣は「起きれなかった」「風邪ひいた」「打ち上げだけ行きたい」と沈没。出発。


西船橋から乗り換えて船橋法典駅。長い地下通路を通ってスタンドへ。4コーナー付近は椅子席があいていたのでそこに陣取る。岡島さんがウイスキー持ってきていて、たこ焼きやフライドチキンなどの濃いつまみでそれを飲んだりする。


肝心のお馬さんなのだが、かするけど当たらない。しかも買いやすい人気馬のほうを買っていなくて当たらないケースばかり。山っ気が・・・。悲しい貧乏人根性。コウノちゃんがメインギリギリにやってくる。


結局ボウズ。つまり当たりゼロ。退屈君が「向井さんが当たったの見たことないような気がします」と。ジャンボ鶴田ばりのバックドロップをくらわせたかったが我慢する。


打ち上げは原宿の中華料理〈味屋〉。おいしいけどいつも空いているのだ、なぜか。昨日お誘いしていた古本カップルY&Nさん、ハルミンさん来る。遅れて旅猫・金子さんも。退屈君が風邪で寝ていたという話で岡島夫人ナベちゃんが「うちに来なさい、ちゃんとしたもの食べさせるから」と言うやハルミンさんが「私が行ってご飯作ってあげるよ」と。何作るの?と聞いたら「おむすび。具はなし」。塩むすびかよ!! 魚雷さんが真面目に独り暮らし風邪対策を伝授していた。


悲しいんだか楽しいんだかの日曜日が終わった。