アキバデビュー!

のんびり起きて、2時に鬼子母神へ。往来座・瀬戸さん、旅猫・金子さんと待ち合わせ。来月6月15日(日)に開催される地下鉄副都心線雑司ヶ谷駅開業記念イベントで、わめぞが担当する「鬼子母神古本まつり」の場所下見。手創り市さんがメインなので、ただの一角なのだが、結構広く使える。あれこれ考えて置き場所などを指定していく。1500冊くらいですか。ただただ、雨天中止なんだすよ。なんとか晴れてくれないか。ちなみに、まもなく正式にわめぞメンバーになる木村衣有子さんが、この古本市で、わめぞイベントデビューします。お楽しみにー。


中途半端な時間になってしまった。まずは往来座に行って、現世雑司ヶ谷支店に本を追加。8冊ほど入れましたよ。よろしくメカドック


ここから瀬戸さんと二人で自転車旅に出ることに。行先は、まだ行ったことがない秋葉原ブックオフ(なんか悲しいが)。どんぐらいかかるのかわからないまま走りだす。あっ、ここが美篶堂さん! ここが晶文社!とか思いながら進む。よく考えたら神保町からすぐなわけで、意外と早く到着。1時間はかからない。なんだかいきなり建物の中で聞いたことがないアイドル(たぶん)の握手会みたいなものが開催されており、おぉ、アキバ!!と静かに興奮。来ないから、普段。


到着したブックオフはビル5フロア(違ったっけ? 詳細は他のブログを参照してくれ、えへ)。はっきりいって期待していなかったのだが、なにかありそうオーラが出ている棚だった。14冊購入。ステキだわ。そのまま帰ってきて、再び旅猫・金子さんを誘い、瀬戸の花嫁・まこち嬢も含めて4人で往来座そばのうどん屋・硯家へ。おいしい梅酒を飲み、つまみを食い、うどんを食べて日曜日が終わる。


今日、心に残った瀬戸君の言葉。「明治維新って、なんのためにやったんすか?」