足湯だよ、全員集合!

明日18日・日曜日、お店営業します。12:00−18:00。


昨日のお話。


お昼過ぎに近くの喫茶店で新聞取材を受ける。そのネタ、難しいっす! 戻ってきて値つけ値つけ値つけ。大学正門古本市の準備大詰めです。明日は土曜日だし、店にも本を入れます入れます。


閉店近くに書肆紅屋さんが来店。先日売るために送ってくださった本の清算。本も買ってくださるので、金額もだいぶ相殺となり、ありがたいったらもう。結構長話をしてしまった。古本業界にとって「シュート」「アングル」とは何か。マニアックな会話、ありがとうございました。


自転車で往来座ダッシュ。瀬戸君を迎え、いつものあの場所へ。そうです、豊島区の九龍城、日出優良商店街へ。研ぎ猫さん宅での「日の出会」はいつのまにか毎週金曜日になったらしい。すでに、瀬戸妻まこち嬢、初参加のリコシェ・豆ちゃん、ゆうちゃんの仕事上司であるY嬢が飲んでいる。鉄板には豪快な肉野菜炒めが。さっそくバクバク。うますぎる。鉄板がかたされると、今度は鯛しゃぶ。うみゃい。毎回、「不法滞在集団の家」みたいな雰囲気もいい。デザートはアイス。まこちが「上に生クリーム乗せたい」というや「あるよ!」と研ぎ猫さん。しかしクリームは冷凍庫の中。いきなり電子レンジに無造作に放り込み、適当なころ合いで取り出す研ぎ猫さん。チューブの横からなぜか飛び出すクリーム。ステキだ。


そのあとは足湯大会。玄関に庭とかに埋めるような池型水槽にホースをひっぱってきてお湯を入れるというもの。なんかすごいっす・・・。豪快に入浴剤をぶち込む研ぎ猫さん。なんかありえない色してますよ! 最初は豆ちゃん、まこちの女子コンビが。後ろから軽くつきとばすと、豆ちゃんが上島竜平のようなリアクション。誰かが「入浴剤入れすぎじゃない。ヌルヌルしすぎ」と言うや研ぎ猫さんが「だってカヨ(旅猫・金子さんのこと)が大家さんからいっぱいもらうからいっぱいあるからさぁ」と。今度は自分が瀬戸君と入る。かわいい女の子とつかりたいよね、これ。危ないよ、自分と瀬戸君の足湯ツーショット。正直、きもちいい。研ぎ猫さん&ゆうちゃん、毎週ありがとうございます。


最近、一週間が「日の出会」を中心にまわりだしているのが怖いです。


今日は3時から来週月曜日からの大学古本市の搬入作業。日曜日がダメなので今日なのです。