鬼子母神に外市に

一日中、自家目録の入力作業。夕方、ちょっと用事があって蟲文庫さんへお電話。ネットカフェ難民になったらという話で盛り上がる(どんなだよ)。しばらくして来た某店主が「いやぁ売れないなぁ、もうネットカフェに住むしかないよぉ」。あんたもかい! 


近所のダジャレキングKさんが「ワンダラ〜ツ〜ダラ〜スケソウダラ〜」と歌いながら入ってきた。ステキメーターが振り切ってしまったのでノーコメントで。


閉店後、旅猫雑貨店。今日じゃないけど金子姉さんの誕生日祝いのケーキをお届け(おめでとうござる)。ついでに7月の外市チラシで使う武藤画伯の絵を見る。いつもと違う鉛筆で描いた風景画。いくつか見ていくと、なんと通天閣の絵が。どう使えと!! そういえば武藤さんのブログにこんな記事が。

なぜかよく覚えている外国のニュース映像。ゾンビ映画にゾンビ役で出演した人たちを集めた試写会の様子です。試写を見ながら誰一人怖がる人はおらず、あれ俺だよ、あそこのあれが私よ、などと楽しく笑いながらゾンビ映画を見る元ゾンビの人たち。子どもの私はすごく羨ましくて、いつか私もゾンビ映画にゾンビ役で出たいと思ったものでした。叶いそうで叶わない夢の1つです。

映画じゃないけど、いつでもゾンビみたいじゃないよ、アンタ。


その後、往来座へ行き、2箱限定の雑司ヶ谷支店に本を追加。結構入れ替えましたよ。鬼子母神には唐組の赤テントが建っていた。


ではでは、7月5〜6日に開催の第9回古書往来座外市のゲストを発表!
もう、以前から参加していただきたいと思っていた方です。『インターネットで古本屋さんやろうよ!』(大和書房)の著書もある芳賀健治さんのオンライン古書店・うさぎ書林さんです。どうですか、お客さん! 自分も楽しみです。


そして、実はもうすぐ2週間前になる「鬼子母神古本まつり」。手創り市さんとの同時開催で、約1500冊の古本を並べます。雨天中止。以前の外市で好評だった九蓬書店、そしてなんと古書ほうろうさんも参加してくださいます。頼もしいです。まだまだ大物ゲストも予定しています。よろしく。あっ、塩山さん出るんすか? 出るなら往来座に連絡を。


鬼子母神古本まつり、さらなる詳細は http://d.hatena.ne.jp/wamezo/20080527

東京メトロ副都心線雑司ヶ谷駅開業記念祝賀会協賛イベント
〈わめぞ〉の鬼子母神古本まつり

■日時
2008年6月15日(日)9:00〜16:00 雨天中止
■会場
鬼子母神境内
http://www.kishimojin.jp/map/index.html
■同時開催
手創り市 http://www.tezukuriichi.com/


▼参加者
古書現世(早稲田)http://d.hatena.ne.jp/sedoro/
立石書店(早稲田)http://tateishi16.exblog.jp/
藤井書店(吉祥寺・名誉わめぞ民)
m.r.factory(武藤良子雑司が谷http://www.toshima.ne.jp/~mryoko/
旅猫雑貨店(雑司が谷http://www.tabineko.jp/
リコシェ雑司が谷http://www.ricochet-books.net/
木村衣有子(文筆家・目白)http://mitake75.petit.cc/
ブックギャラリーポポタム(目白)http://popotame.m78.com/shop/
貝の小鳥 http://www.asahi-net.or.jp/~sf2a-iin/92.html
琉璃屋コレクション(目白・版画製作・展覧会企画)
退屈文庫(退屈男・名誉わめぞ民)http://taikutujin.exblog.jp
にわとり文庫西荻窪http://niwatorib.exblog.jp/
九蓬書店(無店舗・目黒)
古書ほうろう(千駄木http://www.yanesen.net/horo/
ハルミン古書センター(浅生ハルミンhttp://kikitodd.exblog.jp/
文壇高円寺(荻原魚雷) http://gyorai.blogspot.com/
ふぉっくす舎 http://d.hatena.ne.jp/foxsya/
お客様オールスターズ(朝/Books Y´s/さとみの本)
刃研ぎ堂(包丁研ぎ) http://www1.tcn-catv.ne.jp/kai555/
古陶・古美術 上り屋敷(会場では特選ガラクタを販売)
          http://www.wakahara.com/agariyashiki/