27日に書く昨日の日記

あぁ、25日の日記を26日の日記として書いていたことに気づき直しているのは27日。ややこしい。では27日に書いている26日木曜日の日記をどうぞ。


外市の準備をひたすら。追加本こみでなんとか、99%新ネタで用意できました。あと、店とかこの間の目録の残りでいいものを持っていきます。1500〜2000円ぐらいの。文庫の量をチェック。もうちょい足りない。今年初めに仕入れたのが自宅に置いたままになってたな・・・。それを持ってこよう。


閉店間際、木村衣有子さんが来る。先週末からまた盛岡に行ってきたそうで、今月いっぱいで1年間の改築休業となる「ニュー浅草」に行きたいというので一緒に。最近は数杯で酒はストップ、ノンアルコールに変えるようにしているのだが、木村さんのペースでガンガン飲んでしまった。2次会はバーの「コットンクラブ」。あぁ、全身がウイスキー臭いぜ。帰り、木村さんは「今日は酔わなかった」とサラリと・・・。どんだけー。


談春の『赤めだか』読了。落語は聞かないけどこれはめちゃくちゃ面白かった。活字界だけで完結しちゃう人には書けない文章だと思う。二ツ目になった談春たちに談志がいう「これからお前達は世の中へ向かって落語を語り込んでゆくんだ。決して落語だけを愛する観客達の趣味の対象になるんじゃねェ。」ってのいいなぁ。