ツバメ軍団

早稲田青空古本祭の古書目録の割り付け表を作成する。入力も若手で手分けしてやるのである。経費削減ということで判型変わってからそうなっている。


やはり7月後半になって、お客さん少ない。こういう時に妥協をするとどんどん落ちてしまうので、先日の大量買入れの本を値つけ作業。1000円以下の廉価本棚を一気に入れ替えたいのだが、ちょっとまってください、理由あってすぐにはできないっす。1000円以上ついけている本のほうにはどんどん入れてます。週末には全部出せると思います。


今日、テレビ見てたら、ヤクルト応援団の名物オヤジだった、岡田さんの命日なのだと。楽しかったなぁ、岡田さんのしゃべりは。小学生高学年のころぐらいから、土曜日なんかはよく自転車でデーゲームを見にいった(帰りがあるのでナイターに行くときは電車)。このころのヤクルトは弱く、外野の応援席もこじんまりとしていたので、岡田さんの声もよく聞こえた(普通にそういう席に座れた)。カレー食べてたら「いっぱい食えよ!」と突然声をかけられたことも。誰にでも長年の知り合いみたいにしゃべっていた。そうだよな、あのころは野球っていうか、岡田さんを見にいってたんだよな、結局。ほとんど勝たねぇし(笑)。外から見てるより楽しいんだよな、東京音頭