夜、電話

閉店後、東京古書組合新宿支部の会合。役員改選になったので、各部署ごとに引き継ぎ。自分は早稲田2班の班長になったので、集金グッズなどを受け取る。その後、「かわうち」に場所をうつして飲み会。三楽書房・アキヒロと「youtubeのせいで仕事はかどらねぇよな!」と話し合う(仕事しろよ)。10時ごろ解散。


自宅へ戻り、むぅ、中途半端な時間だなぁ、と思い「相棒」を見たりなんかしていた11時すぎ、電話あり。なんと元アクセス店長にして、現在は"東京堂・階段の上のポニョ"の異名をもつ畠中さんからだ。「今、新宿なんだけど、飲みませんか〜」と挑発的な御誘い。もちろん行きますとも! ナントカ線(副都心線のこと。毎回畠中さんはナントカ線という)に乗ってくるというので、西早稲田駅1番出口で待ち合わせ。近くのチェーン居酒屋へ。3時ごろまであれこれしゃべり、「これからマンガ喫茶行って『NANA』読むわー」と帰っていった。自分はポニョのテーマをくちずさみながら、いつまでも畠中さんの後姿を見続けていた。