亀まんの唄

ゲラ戻し1本、入稿1本。チンタラやってたのがようやく終わる。ていうかそれだけで一日が終わってしまった。明日は週末に向けて本の値つけせねば。


閉店後、用事あって旅猫雑貨店へ。下水道事故があったとは思えない静けさ。献花も無い(これを書いてる翌日7日に献花台が設置されたという)。あれこれ資料を渡す。またしても金子さんにあれこれ頼んでしまったのです。現在、長野県は高遠町の「本の家」にて開催中の、旅猫雑貨店&古本海ねこのフェアの陳列に行った時のおみやげ亀まんの「小亀まんじゅう」をいただく。ありがとでーす。「亀まん〜亀まん〜亀のまん〜」と勝手なテーマソングを鼻歌で歌いながら往来座へ向かう。のむみち嬢と話して、東池袋


東池袋ツタヤでDVD借りてから、日の出町は研ぎ猫さん宅へ。先日頼んだ知り合いのはさみ・包丁を受け取りに。しかし緊急、日の出会に。しゃぶしゃぶをいただいてしまった。う〜うまい。締めは塩ラーメン。インスタントなれど、ネギをたっぷり入れ、「成田屋」さんのチャーシューを入れたラーメンはうまうま。昔の研ぎ猫さんの写真を見る。なんかチェッカーズみたいじゃないすか! モデルっぽいのもある。「いやぁ、外で研ぎだしてから紫外線で老けましたよぉ!」。紫外線!! ごちそうさまでしたー。


再度、往来座へ。朝さんがいた。瀬戸くんと、ここ最近古本情報組織「F−CIA」から得た情報をあれこれ話してから帰宅。