長い一日

sedoro2008-10-22

午前中、古本35冊を袋に入れて自転車で新宿へ。紀伊國屋書店のフェアへの追加を持ってきたのです。ずいぶん減ってたなぁ。担当のYさんは会議中とのことで、預けて帰ってきた。今週中には立石書店も追加するそうです。11月30日まで。それにしても区役所通りのあたり、ホストクラブ増えたねぇ。シネコン新宿ピカデリー」キレイすな。以前のピカデリーはなんだか薄暗い感じだったけども。「E.T.」とか見たのピカデリーでした。
フェアブログ http://booklog.kinokuniya.co.jp/jinbunya42/


本の雑誌」のゲラ戻し。足りなくて2行追加。これで2年間の連載が終了となる。正直なにがなんだかわからずに終わってしまって申し訳ない気持ちもちょっとあるのだが・・・。ありがたい経験でした。そういえば自分の欄の次の執筆者、期待してください! 楽しみです。その他、取材のゲラを戻したりもする。


閉店後、雑司ヶ谷。11月30日開催予定の、わめぞ×商店街のコラボイベント会議。商店会長さんたちと、こちらからは向井、瀬戸、金子、豆ちゃん。まだ発表できないというのもちょっと遅いのだが、追い込みは追い込み。今後の日程やその他こまかいことまで話す。


会議終了後、メシ食ってから、商店街の実測。簡単にいえば、商店街という限られた場所での一箱古本市みたいなもの。シャッターが下りている場所の前、お店の前の空きスペースなどを使って参加者に本を販売してもらう。量は2〜3箱分はおけるスペースを提供できると思います。もちろん箱にいれる必要もありません。邪魔にならない範囲で自由にディスプレイしてもらいます。また、荷物は宅配便で送れるようにしたいと思っています(帰りも)。参加費もできるだけ安くするつもりです。いよいよ参加できる「わめぞイベント」が登場します。約30名の募集を考えています。プラス、商店街内3か所ほどで、わめぞによる古本市を開催します。「商店街が一日限りの古本街」というコンセプトでの、まずはプレ開催。来春より定番イベントとして開始する予定です。もうちょっとだけ発表、お待ちください。


というわけで、ここの前には何人とかそういうものを測りに。結構遅くなってしまった。都電の鬼子母神前停留所の椅子の上にちょこんと猫が座っていた。金子さんが写真を撮りにすりよっていく。猫VS猫。写真は瀬戸君が電柱につける不動産屋の紙看板で制作した「ひとりぶんの目安」。


長い一日でした。