蟲さん来る

sedoro2008-10-24

朝9時。三楽書房通り向かいの「ベローチェ」。早稲田の古本屋4人が集まり秘密会議。だいたい毎日寝るのが朝方5時ぐらいなので(もちろん仕事してるわけじゃなく)、9時とかからだと眠すぎる。


夕方、「こんにちは〜」と蟲文庫さんがやってくる。前回の上京では自分が高熱で寝込んでいて会えなかったのでひさしぶりの対面だ。あいかわらずほんわかしてます。亀について話す。「京都のガケ書房さんの亀は美形ですよー。顔も甲羅も。こんな話をしてもだいたいの人はわからないんですけどね、ハハ」。そりゃわからんですよ! 本もいっぱい買っていただく。明日からはハルミンさんと山形から仙台へ向かうという。いい旅になりますよう。そうそう、お土産に倉敷味工房の「塩ぽんず」をいただいた。実はあまり「ぽんず」は好きではない。どうも柑橘系の匂いばかりになって素材にプラスアルファとしてのおいしさじゃない気がしていやなのだ。でも、これは違うね。だって匂いかいだだけでもう違う。まだ使ってもいないけど「違う」と断言できるぐらい違う。しゃぶしゃぶ食べたい。


閉店後は東池袋。ひさしぶりの研ぎ猫さん主催・猛烈お食事会の「日の出会」。今日は10月誕生日の向井と武藤さんのお誕生会で〜す、イェーイ! 本当は木村さんと岡島さんも10月なんだけども今日は不参加ということで。前にも書いたけどこの10月生まれてんびん座の4人、全員がAB型。わめぞの4分の1がAB型って怖いっす。30代後半に突入している人間の誕生会なんて、やるとしても大人っぽい雰囲気でしか開催しないと思うが、これはもう小学生の誕生会のような様子なのでした。近所の元中華料理屋のおばちゃんが作った餃子とおやき(めちゃうま。そしてバケツ分ぐらいの量)。しかも途中でおばちゃん乱入。ステキすぎる豪快なおばちゃんでした・・・。研ぎ猫さん、ゆうちゃんからケーキをいただく。


参加者は向井、ムト、退屈クン、Oさん、うーちゃん、途中から瀬戸君と金子さんが来た。武藤さん、退屈クンから別冊宝島の「日本の右翼と左翼」をもらっていた。どこでも「右翼と左翼どうちがうのよー」と聞くのを見た退屈クンからのプレゼント。外市のチラシ、メガネ文士似顔絵の次は「浅沼委員長刺殺事件の絵」がいいんじゃないかと意見が出ていた(やるなよ)。自分も瀬戸君から変なメガネ&マグネット付きの変な棒、金子さんから「競技用けん玉」、武藤さんから、タコシェオリジナルの「やる気まんまん」オットセイピンバッヂをもらう。ありがとー。うーちゃんが持ってきたおいしいシャンパンを飲みながら10時ごろまで。みなさん、サンクス×1億5千万3165。


そういえば仙台行ったPippoはどうしたろうか。今日バスで旅だったはず。おとといは変なことで悩んでるし、大丈夫かと電話してみる。そうしたらすでに火星の庭・前野さんに食事に連れてってもらった後にお店でブラブラしているらしく(もう日付変わりそうなのに)、むしろ元気すぎだ。ファンタジックに窓付きの看板を持って行ったら、隣の棚の人の看板には窓だけではなくカーテンがついていて負けた! と。そんなんで勝ち負けが!! 近くにいた前野さんが電話に「あたしこの間、向井さんに言われた『知り合いでアントニオ猪木に一番近いのが前野さん』って言葉を胸にがんばるわよ〜」。そんなんでいいんですか!! というわけで仙台でBook!Book!Sendaiのスタートイベント「古本市」は土曜日から。
Book!Book!Sendai http://bookbooksendai.com/