某某まつり

5時頃に店を閉めて、某所へ。帰ってきて本の整理なんかをしつつ、8時ごろに往来座へ。某さんと、近所の串カツ屋へ。前回の外市初日夜にきた店。ダジャレばかり言うおじさんは今日はいなかった。そこへ某さんが来る。もう、今日は「某」しか出てきませんから! この二人は仕事場も近いし、もっと親しくあれこれ相談したりできればいいのになぁと思っていたので飲み会をセットしたわけです。グチを言い合うだけでもいいじゃないか。12時までここで飲み、2次会でも飲み、ふらふらと早稲田へ帰ってきたのはいいのだが、明日の開店までにやらなければいけない本の整理をそのままにしてきたことを思い出し、わけがわからないまま朝方4時まで仕事。のあー。


先日、古本市を大盛況で終えたばかりの「Book! Book! Sendai」のイベント第二弾、ブックトーク・シリーズ「本の話をしよう」の中のハルミンさんと海月ちゃんトークの司会をさせていただくことになりました。この二人の中に自分が入るのはあきらかに邪魔でしかないのですが(笑)なにかと聖域にいれられてしまう二人、自分しか聞けないだろうということを遠慮なしに聞いちゃいます。ていうか、自分、ひさしぶりです、旅に出るの・・・。もう、ほんと動かないですから。それでも火星の庭・前野さんのとこなら行きたいなと。あと、ハルミンさんが介護してくれるっていうから(おいおい)。よろしく。

◆ブックトークその1◆
「小冊子『ふきながし』のつくりかた」


 2008年12月23日(祝日・火)
 時間:14:30スタート 16:00終了
 入場料:1500円+1ドリンク
 ゲスト:sifflez(スィフレ)*ふきながし発行ユニット
 場所:書本&cafe マゼラン
 定員:10名


◆ブックトークその2◆
「ハルミンさんと海月書林さんのおんな古本談義」


 2008年12月28日(日)  
 時間:16:30スタート  18:00終了
 入場料:1500円+1ドリンク
 ゲスト:浅生ハルミンさん(イラストレーター) 市川慎子さん(海月書林
 司会 向井透史さん(古書現世
 場所:stock gallery & atelier
 定員:20名


◆ブックトークその3◆
コトバと出会う「ときたま」上映&トーク


 2008年12月30日(火)
 時間:14:30スタート 16:00終了
 入場料:1500円+1ドリンク 
 ゲスト:土岐小百合さん 飯沢耕太郎さん
 場所:book cafe 火星の庭
 定員:30名


詳細は「Book! Book! Sendai」HPで http://bookbooksendai.com/