すいませんだみつお

sedoro2008-12-16

わめぞらしからぬ「いい男」北條さん編集の池袋シネマ振興会のフリペ「buku」最新号の配布をはじめました。岡崎さんの連載もありますよ。この冊子を持って毎月29日に池袋の映画館へ行けば1000円で観られます。http://www.c-buku.net/


今日は新宿展の出番なのだが、ちょっと遅刻させてもらう。安藤さんの車で文京区某所のイベント用什器レンタル会社へ。再開するBIGBOX古書感謝市用の棚が一つ完成したというのでそれを見に。あぁ、なるほど、こういう感じかぁ。持ってきた本を乗せて動かしてみたり。思ったより頑丈だ。全部で4段しか並ばないので量は少なくなってしまうが、あれこれ制約があるのでしょうがないのだ。写真がその棚。一番下の段は平台に代えることも可能で、大判も置ける。この台が4台(片面4面)で1軒分。文庫台はまた別にあるそうです。


そのまま車で古書会館へ。目録注文品の伝票書きひたすら。旅猫・金子さんが来てくれていっぱい買ってくれた。ありがとです。5時に閉会して撤収。うちも前回よりは売れた。が、取られてる経費考えるとばからしい。正直言うと、古書会館の催事はやめたいのだが、やめるなら代わりの人を入れないといけない掟が新宿展にはあるので、それはまた面倒なので、しょうがなく続けるしかないのであります。昔、新宿展は高円寺の西部会館で開催していたのだが、あのころみたいに西部会館でユルユルにやるのがいいなぁ、やるなら。


メープルブックスさんに早稲田まで車で送っていただき、自転車で往来座へ。リコシェの豆ちゃんに渡すものがあって、預かってもらうため。ところが行って瀬戸君と話してたら豆ちゃんが来た。一緒に近くの中華で食事。豆ちゃんも武藤さんに負けない爆弾娘なのだが、最近は気管支の調子が悪く、ややおとなしい(名言ファクトリーぶりは健在。今日の名言「忙しいのにすいませんだみつお」)。やっぱ豆ちゃんが元気じゃないと、わめぞじゃないからなぁ。早くよくなりますよう(祈)。


武藤さんのブログの記事「変質者」(http://d.hatena.ne.jp/mr1016/20081215)を見て思い出した。先日、夜中に電話かけてきて「雑司ヶ谷まで歩いてる。ヒマだから電話した」と迷惑な電話が。その後、突然、「こえー、こわいよー」とか言いだしたので「どうしたんだ!」と聞いたら「ピ、ピカチュウが・・・ピカチュウ自動販売機で・・・」というところで電話が切れた。いったいなにが!!!