雪?

今日も値段付けひたすら。市場で買ったものなのだが、いつからあるのかわからないような本。そんなものが存在するというのが恐ろしいよな。日本史、現代史などなど。


以前よく売っていた講談社のシリーズもの「言論は日本を動かす」全10巻。明治期ぐらいからの言論人ミニ評伝集みたいな内容で、イメージとしては陸羯南とか三宅雪嶺みたいな感じのごつい言論人が取り上げられてるというイメージだったが、今日、10巻の「風俗を変革する」を見てみたら野原一夫が花森安治常盤新平植草甚一について書いていた。このシリーズに植草甚一が入ってるなんて全く気付いていなかった。


安藤健二の最新刊「封印作品の憂鬱」(洋泉社)を読み始めたら面白い。今までのと比べても、さらに本格的なノンフィクションになっている。日テレ版「ドラえもん」、日タイ合作映画「ウルトラ6兄弟VS怪獣軍団」などについて。動画サイトで旧版の「ドラえもん」のOPとED、後者の一部「ウルトラマンリンチ」と呼ばれる画像(笑えます。ウルトラ兄弟ゴモラを集団でいじめているようにしか見えないもの)を見て楽しむ。正月からいまさらに創価学会ものを読んでいる。「学会の闇」みたいなところじゃなくて、単純に組織運営が気になって(どんどん本が増えてきて困っている・・・)。


閉店後、母親が誕生日だと気づいたので、一緒に焼肉を食べにいった。


明日は外市搬入日。雪降るって? わめぞ民が集まるときに「雪」は危険だ! 開催の土日は天気も回復しそうです。寒いとは思いますが暖かい恰好でのご来場、よろしくお願いいたします(ペコリ)。


豆ちゃんのブログの「あぶさん小学生」ステキだ。
http://d.hatena.ne.jp/kiribari-mameko/20090105