仙台でだよ全員集合!

昨日は閉店間際に瀬戸君と王子(高円寺・古楽房店員の薄田君)が来た。王子は休みらしく、わめぞ界隈でお買いもの。旅猫で買った湯たんぽを持つ姿がチャーミング。じゃ、飲みにいこーか、ということで雑司ヶ谷の奥地にある居酒屋「アミ」へ。ここはすっかり「わめぞ民」のお気に入りスポットだ。なぜか王子のことが大好きでしょうがない武藤さんを呼び、4人で飲む。あぁ、王子はステキだなぁ。テッペンまで。中央線沿線に住む王子は高田馬場まで歩き東西線で帰ろうとするも、もう無い。東西線は中央線と接続しているから便利なのだが(会社またぎで高くなるけど)やたら終電が早いんだよねぇ。王子はJRで帰るしかなく、目白駅まで見送る。深夜の中央線と「わめぞ」は相性が良くないです。


今日はひたすら値つけ作業。月の湯向けの本だったり店用だったり。『日本出版百年史年表』『活版印刷史』『寿岳文章書誌』『井伏鱒二文学書誌 改訂増補版』とかゴツい本を棚入れしました。その後は目録注文の未払い分の請求などなど。


で、仙台ですよ仙台。昨年末にハルミンさんと海月ちゃんのトークの司会として呼んでいただいて、あちこち現場見て、BOOK! BOOK! Sendai の楽しい人たちと飲んで、とても楽しかった。でも「わめぞ民」がドッと来たらもっと楽しそうと思っていたところ、火星の庭の前野さんから早い段階でお話をいただき、コアメンバーに聞いてみたら「行く」というので意外にすんなり決まりました。昨日、瀬戸君が言っていたのですが、「去年だったらすんなりいかなかったかもしれないけど、今だからスッと行ける気がしますね」と。そうね、今だったら「普段着」で行けそうな気がする。やはり前野さんは巨大な人で、前野さんが受け入れ側にいるなら心配ないという安心感もあるのです。
 単純にこういう機会がないと「わめぞ」の仲間で旅行なんてできないなぁという気持ちもあるし、こういう移動するコストをどうさばけるか、低リスクが当たり前の「わめぞイベント」じゃないところで、どうビジネス的に組めるのかというテストケースとしてもいい機会だと思ってます。もう、わめぞ民、たくさん行きますよ。若者軍団も行く気まんまんです。武藤は金ないので強制積立金とられてるし(笑)。
 そして、東京や他地域の人もこの機会に仙台に来ていただけるよう、わめぞも協力していきたいと思っています。またボチボチ情報出していきます。今、前野さん関西まわってるし(笑)。


仙台の6月、いい時期です。皆さまも、お休みとって「北、行く?」。ちょっとあれこれイベントが多いので軽くまとめておきます。


■第3回 月の湯古本まつり
4月4日(土) 詳細  http://d.hatena.ne.jp/wamezo/20090309
■第1回 鬼子母神通り みちくさ市(参加者募集開始は4月7日(火)夜10:00から)
4月25日(土) 雨天予備日26日(日)
詳細 http://kmstreet.exblog.jp/

「北、行く?」
BOOK! BOOK! Sendai × わめぞ from 東京 コラボイベント
古本縁日 in 仙台 〜「わめぞ」の古本・雑貨市〜


■日時
2009年6月20日(土)・21日(日) 営業時間など詳細は後日発表
■会場
book cafe 火星の庭 http://www.kaseinoniwa.com/
書本&cafe magellan(マゼラン) http://magellan.shop-pro.jp/ 


BOOK! BOOK! Sendai http://bookbooksendai.com/
わめぞ http://d.hatena.ne.jp/wamezo/


武藤良子個展
6月11日(木)〜29日(月) 会場・火星の庭